SSブログ

読めない地名 [日々雑感]

さぁ皆様いくつ読めますか?ヽ(^o^)丿(近畿地区の方を除く)

吹田 交野 枚方 喜連瓜破 

放出 道修町 杭全 阿波座

立売堀 丼池 靱本町 私市

 

 

 

 

さて皆様いくつ読めましたでしょうか('◇')ゞ

 

 

そーなんです年始のご挨拶に大阪府内をうろうろしまして、その際改めて

こりゃフツー読めねーよなぁ・・・

と思った地名なんですね。

 

皆様も良き新年を迎えられまして、既に仕事を始められておられることと拝察致します(受験生の皆さんあともー一踏ん張りです、頑張って下さい)。

 

以下正解です。

吹田(スイタ)←フキタではありません(笑)

交野(カタノ)←コウノではありません。因みに万葉集には交野桜というのがありまして、この地域特有の桜を愛でた歌がございます。

枚方(ヒラカタ)←マイカタではありません。

喜連瓜破(キレウリワリ)←そりゃ読めって方が無理です(笑)

放出(ハナテン)←誰がこの文字をあてたのか連れて来いって感じです。

道修町(ドショウマチ)←なまってんじゃないの?って感じです。

因みに道修骨(≒土性骨)というのは、この道修町での修行に耐え抜くだけの気力・体力・根性なんかを指した言葉だと言われています。

杭全(クマタ)←これもちょっと・・・読めないですよね('◇')ゞ

阿波座(アワザ)←太閤さんが阿波の国から呼び寄せた方々を住まわせて出来た地名らしいです('◇')ゞ

立売堀(イタチボリ)←タチウリボリではありません(≧▽≦)

丼池(ドブイケ)←ま、なんとなく、そーかなと・・・(笑)

靱本町(ウツボホンマチ)←ウツボってのはこーゆー字なのかと・・・。

私市(キサイチ)←どこをどー読めばキサイチなんよと思います。

この他にも戎橋(エビスバシ)とかもうたっくさんの難読地名がひしめくのが大阪でございます(≧▽≦) 

【追記】ご参考URL ←こんなんもありました('◇')ゞ 

  

さて年末最後の記事が忘年ゴルフだった訳でございますが、正月三が日からまたまたゴルフに行って参りました。若干後ろめたいムード漂うなか、よせばいいのに京都国際という難コース(≒狭い、白杭まみれ)へ出掛けまして正月早々煩悩の数だけ叩いて参りました(ToT)

 

話を元に戻して・・・

 堂島にある電気会館です

 

因みに大阪ではマチと読むケースが殆どですよね。

本町(ホンマチ)

松屋町(マッチャマチ)

瓦町(カワラマチ)

淡路町(アワジマチ) 等々

東京ですと萱場町(カヤバチョウ)東陽町(トウヨウチョウ)となり概ねチョウと読むケースが多いかと思います。 

 

ところで大阪市内の幹線道路は南北が筋(スジ)、東西が通(トオリ)となっておりまして、筋は大抵一方通行、大きな通りは対面通行、小さな通りは1本おきに東行き・西行きの一方通行です。

※どうも現大阪市長のお祖父さんが市長だった頃に断行したらしい。

四橋筋(ヨツバシスジ・北向)、御堂筋(ミドウスジ・南向)、堺筋(サカイスジ・北向)、松屋町筋(マッチャマチスジ・南向)なんて具合です。

 

いよいよ話が取り留めなくなってきましたので、今宵はこれまでにしとうございますm(__)m ←このままじゃきっと収斂しない('◇')ゞ

 

本年も宜敷くお願い致します('◇')ゞ


nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 33

よっちゃん

あらためまして、、あけまして おめでとうございます♬
2つしか読めませんでしたわ(;o;)(;o;)(;o;)
あ、、なるほど!なるほど・・・筋と通 納得です♪
おじちゃま、ゴルフ頑張ってくださいね(*^▽^*)

どうぞ、今年もよろしくお願いいたしま~~す☆
by よっちゃん (2007-01-06 18:25) 

とも!

明けましておめでとうございます。
全然読めませんでした、というか読めるつもりが間違っていました。
おかげで変な読みで笑われなくてすみます。名前の付け方に「筋」があって納得です。
今年もよろしくお願い致します。
by とも! (2007-01-06 20:17) 

明けましておめでとうございます。大阪に6年住んでましたが、地名はなかなか難しかったです。中百舌鳥が読めなかった。こちらも雑餉隈とかすぐに読めない地名があります。
by (2007-01-06 20:28) 

お散歩爺

一番最初の一つしか読めませんでした。
正月早々頭痛くなっちゃいます(笑)地名は当て字見たいのも多いですからね。
by お散歩爺 (2007-01-06 20:28) 

ROSA

え、一個。旅爺さんと一緒だよ。
でも私の住んでいる町も皆様読めません 笑
by ROSA (2007-01-06 20:57) 

明けましておめでとうございます、今年も何卒宜しくお願いいたします。
ふきたくらいしか読めなかった~。千葉県にも読めない地名がありました、
北方→きたかたと書いて「ぼっけ」ですよ、
大角豆→おおかくまめと書いて「ささぎ」ですよぉ、なかなか関東も負けてないでしょ。
by (2007-01-06 21:33) 

カンクリ

今年も宜しくお付き合い願いまぁ~す♪

地名・人名等は「ソレッてコジ付け?」って漢字が多いですよねぇ~。まぁ、それも楽しみという方もいらっしゃるのでしょうが・・。
ちなみに我が家の地区は油井と書いて「ユイ」と読みます。
by カンクリ (2007-01-06 22:03) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

読めたのは4つめ迄でした。
子供この頃地図帳をみて珍しい地名を探したっけ。
by (2007-01-06 22:09) 

kokudoh

あけました! (過去形)

小学校5年から高校卒業まで
関西にいた私は全部よめました。
東京だと、石神井、麻布狸穴町
あたりが、読みづらい地名です。

今年もよろしくお願いしました!(過去形)
by kokudoh (2007-01-07 01:28) 

*Donguri_korokoro*

こんばんわw
今年もおもろいブログ楽しませていただきまーす^^
宜しくお願い致します♪
by *Donguri_korokoro* (2007-01-07 02:07) 

nyan

遅ればせながら、あけまして~。
今年も、よろしくお願いします^^

うわぁぁ全然読めませんでした。。
by nyan (2007-01-07 03:33) 

殿、あけましておめでとうござりまする。今年も宜しくお願い申し上げます。
読めない地名、こちらにもありまする。

泥江町(ひじえちょう)
福谷(うきがい)
萌生(あざぶ)
源部外面(げんべども)

読めませんですな。
by (2007-01-07 09:16) 

あめましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

殆ど読めませんでした。。。(恥
面白い読み方の地名もあって楽しいいですね。
名古屋にも「こんな読み方ありかよ!?」って
トコが時々ありますよ。。。
by (2007-01-07 09:22) 

あけましておめでとうございます。

全部読めた!と書きたいところなんですが、最後の「私市」が読めませんでした。^^;
一応は 大阪生まれ大阪育ちなのに・・。

今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-07 10:09) 

あじゃ

あけましておめでとうございますm(__)m
漢検DSかと思ったよ~^^;
私は正月にDSのご当地検定ソフトかいましたが、これは難問ですね
吹田と枚方しか読めんかった~
今年もよろしゅうおたの申しまーす!!
by あじゃ (2007-01-07 16:21) 

marsha

吹田・交野・枚方だけでしたぁ(>_<)全国のコールセンターをやってるので、以外に地名には強いと思ってたんですが^^; 今年も楽しいゴルフライフでスタートされたようですね♪♪ 今年もよろしくお願いしま~す♪♪
by marsha (2007-01-07 20:56) 

みど

読めなーーーーーーーーーい。。
嫁なーい。。って変換されたけど。なに??
by みど (2007-01-07 21:43) 

ecco

イタチボリ知ってたもんね~~
あまり威張ってもしょうがない・・・

ウチの実家は関東のとある町なのですが
白銀町というところに住んでます。
これでシロガネと読むので
78歳の田舎のおばあちゃんですが
シロガネーゼと呼んでます(笑)
by ecco (2007-01-08 00:35) 

barbie

「キレウリワリ」と「クマタ」は読めませんでした(^_^;
私のブログの読者さんによると箕面も難読らしいですよ。
大阪の御堂筋、車線が多すぎて右折左折時、車線変更に苦慮してます(^_^;
by barbie (2007-01-08 02:29) 

あけましておめでとうございます。
pc直ってきたのに、コメント欄が出たりでなかったりで、
なかなかコメント残せずにおりました。
今年もどうぞよろしゅうに~!

さすがは、おと~ちゃん。
いい記事だわ~!

ぜひ、水走(みずはい)もいれて~!
by (2007-01-08 02:53) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
大阪の地名は難しい・・・
by (2007-01-08 03:02) 

aloeDog

あけましておめでとうございまーす。
今年もぼちぼちと、よろしくお願いします。

いちお、アロエも、大阪人なので、
半分くらいは読めました。(半分かい!)
喜連瓜破ってのは、去年知りましたけどね。。。

アロエの暮らす岸和田は、だんぢりがあるし、
町の名前も、結構レアですぞー。
by aloeDog (2007-01-08 14:42) 

あけましておめでとうございます☆
地名、4つくらいしか分かりませんでした(^^ゞ
大阪の地名は読めないのが多いような・・・。
正月ボケしていた私にはいい脳の刺激になったかもです(笑)
by (2007-01-08 16:18) 

マリンかもめ

3つ読めました~褒めて・・・ってワシ子供か(^^
実際にその地名に寄ったりしないと、明日にはもう覚えていません。そういう難しい地名が多いですね。
by マリンかもめ (2007-01-08 19:56) 

kuraちゃん

大阪には1-2回しか行ったことがないため、
読めたのは『すいた』くらいでした。

あらためまして、あけましておめでとうございます。

今年は、写真もアップしようと思っております。
宜しくお願いします。
by kuraちゃん (2007-01-08 21:17) 

mina

一個も読めませんでした(爆)
本年も宜しくお願いします☆☆
by mina (2007-01-09 02:44) 

アッキー

吹田と枚方だけは読めました
東西の文化の違いなんでしょうね

電気会館のは・・・・4つ玉じゃないですかぁ
懐かしいなぁ
by アッキー (2007-01-09 14:15) 

ハイマン

明けおめです!
私は3つしか読めませんでした。。。
by ハイマン (2007-01-10 13:25) 

がく

さっぱりわかりません(笑)
by がく (2007-01-10 21:11) 

U3

遅まきながらあけましておめでとうございます。

新年早々いろいろ地名のお勉強をさせていただきありがとうございます。
たぶん明日の朝には忘れていることでしょう(笑)

まあそんなこんなで(なにが!という声も聞かれそうですが)
今年もへーさんの楽しいブログを心待ちにしているわたしではあります。
ではでは。
by U3 (2007-01-13 16:28) 

U3

新記事UPしました。
3日連続UPの最終章です。
たぶん笑いが止まりません!
よろしかったらどうぞ。
by U3 (2007-01-20 00:50) 

二つしか読めませんでした。。。
あと「浪速」も読めなかったんですよ。
by (2007-01-21 21:37) 

a-k-i

阿波座の立売堀に住んでます。 実家は瓢箪山。 漢字書けません(笑)
by a-k-i (2007-01-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

忘年芝刈り商売繁盛笹持って来い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。