SSブログ

商売繁盛笹持って来い [日々雑感]

商売繁盛持って来いヽ(^o^)丿

                            久し振りの総天然色・・・(笑)

 

という訳で(どーゆー訳やねん・・・と一人突込み)、和尚が二人でお正月などといった強烈に古い駄洒落(分かる方はそれなりのご年齢かと)で新年早々社内の顰蹙を買いつつも、やはり大阪で商いを営む以上、どうしても避けて通れ無いのが今宮戎神社の

十日戎でございます('◇')ゞ

 

これですね、部課長がお金を出し合うなどして頂戴して参りました。

勿論、福娘の列にはたくさんの人が並び、なんやよぉ分からんおばちゃんの列は空いているという・・・(笑)

大阪では、この今宮戎の福娘からTV局のアナウンサーになったりする位の美人コンテストって話もございまして、娘を持つ父親なら必ず愛娘を福娘にしたいと願うものでございます(嘘です)。

因みにこの写真程度の笹でも16千円程度は致します('◇')ゞ

 

さて、少々記事作成の間隔が空いたものですから、ネタ的には豊富な状態(?)になっておりまして、以下の写真なんぞも年が明けてから発見した珍しいものでございますf(^_^;)

 

こうして見ますと一見、何の変哲も無い撮影条件の悪い(あ、腕が悪いんですかね(笑))清涼飲料の自販機でございますが、この自販機、なんと次の写真でお分かりの通りAEDが装備されているではありませんか!!(≧▽≦)

 

これ、ふと思ったんですが自販機で缶コーヒーなんぞ飲みながら心臓麻痺を起こして倒れる人用なのかなぁーと・・・(笑)

また、こんなところに装備するのもいいんだけど、不逞の輩が持ち逃げしたりしないんだろーかとか・・・心配にもなってしまいます('◇')ゞ

 

 

 

話変わって・・・(ネタが豊富(笑))

 

お正月の風物としては、とんど祭りってのもありました。

 

高さ12mにも及ぶとんどです。

 

近所の小学校の校庭に、こーゆー巨大なとんどを作りまして、氏神様から頂戴した灯火から火を移します。

 

これが点火直前の写真ですね。

 

 

この後、全部燃えきってしまうまでの約数時間、実行委員会の方々やわたくしども消防団員が見守ります(後片付けがとっても大変)。

 

この日は近所の子供達にぜんざいやら大根煮などが振舞われ、今年一年の無病息災などを祈ります。

 

どうか皆様も無病息災でありますようにm(__)m


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 32

で、結局おと~ちゃんは、福娘に笹をもらったのかしらん?!
by (2007-01-21 03:52) 

す、すばらしいです。
今日はとってもためになりました。
特に、AEDというのがすごいです。
こちらは一般的なんでしょうか?
心停止に電気ショックを与える・・・一体どうやって与えるのでしょうか?
日本の自販機、恐るべし。
早速、みんなに教えなくては。
by (2007-01-21 04:50) 

とんどデカッ!!
AED装備の自販機なんてあるんですね。
名古屋にもあるんかなぁ・・・?
探してみます。。♪~(・ε・ )
by (2007-01-21 05:43) 

かなり力を入れておられるようで・・・、豪華な笹ですね。^^
西宮戎さんの笹は作り物の笹に決められたものがついていて
均一価格です。 
えべっさんでも色々あるものがなぁ・・、とこちらに来て知った次第です。^^;
by (2007-01-21 09:20) 

殿、ご無沙汰にござります。
AED付きの自販機、多分興奮した阪神ファンの皆様のためのものかと。
しかし、ネタが豊富で楽しい記事にござりました。
どんど、関西の方はデカイほどよろしいようにござりますな。
by (2007-01-21 09:45) 

がく

相変わらず軽妙な語り口で読みやすいブログで、楽しませてもらっています。
これからも地元の人にとっては「そうそう!」で、それ以外の人には「へぇ」なネタ楽しみにしています。
by がく (2007-01-21 10:22) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・AEDついてる。
              すんごい!
by れの (2007-01-21 11:23) 

よっちゃん

おじちゃま、、消防団のお仕事お疲れ様です☆
その、、笹・・・高すぎる・・・・金持ちになるためには、、
ハードルが高いのねぇ~(ノ_<。)
by よっちゃん (2007-01-21 12:07) 

とも!

やっぱり福娘にならびますね。。。
16千円だし(笑)
by とも! (2007-01-21 16:01) 

ROSA

おっちゃんも~。
by ROSA (2007-01-21 20:13) 

熊手なんかは、毎年少しづつ大きくしていったりしますが
この笹はどうなんですか?飾り付けがゴージャスになっていくとか?
by (2007-01-21 22:46) 

*Donguri_korokoro*

福娘になりたーいw ^^
by *Donguri_korokoro* (2007-01-22 00:34) 

へー八郎

皆様へ

それにしても、そのまんま東が・・・・・・んなのありか(≧▽≦)
by へー八郎 (2007-01-22 00:39) 

あじゃ

福娘。。いい響き♪
とんど焼きってすごい迫力ですね
写真ナーイス(^-^)
by あじゃ (2007-01-22 00:39) 

U3

 え~関東に在住するわたくしと致しましては、
仰っていることが1/3ぐらいは
分からなかったりもする関西の話題です(笑)

 今回の戎さんも関東でもニュースとして
この時期毎年流される関西の話題でありまして、
戎さんそのものは知っておりました。
冒頭の言葉も聞いたことがあります。
しかし「福娘」については知りませんでした。
へーさんのこのブログを見て是が非でも知りたいと
密かに思ったU3ではあります。
「とんど焼き」はあちこちのブログでも載っておりましたね。
これも関西の風習で関東には無い正月の風物詩です。
「どんど」と呼ぶところもあるように聞き及んでおります。
炎が高く上がってなかなか迫力満点だと思った次第でございます。
「AED」を自販機に設置するという発想はどこのものなのでしょうねぇ。
おおいに笑えました。   ではでは。

追伸
 ところで初めのギャグは関東在住のわたくしめには
とんと分からない駄洒落でございました。(笑)
by U3 (2007-01-22 07:31) 

お散歩爺

自販機にAED、大分時代は進みましたね。これなら安心です。
どんと祭は当地と同じようです。先頃アップしました。
by お散歩爺 (2007-01-22 07:50) 

a-k-i

えべっさんには行かなアカンなぁ~と思いながら引篭もりしてました(笑)
「AED」すごいとこについてるんですねぇ ビックリです。
どんと焼きは分譲住宅地帯ばかり住んでいたので経験したことないんですが、いいですねぇ~ o(炎_炎)o ウォオオオッッ!
by a-k-i (2007-01-22 10:11) 

marsha

AED知りませんでしたっ!ひょぉ、こんなのあるんですねぇ。時代の進化。こういうのでしたら、いいですね♪♪
by marsha (2007-01-22 12:15) 

みど

どんど??とんど???どんと???どれが正しいのかしら???
by みど (2007-01-22 12:22) 

関東で戎さんって縁がないです~
酉の市の熊手くらいなのでしょうか?
関西は「福」のご縁が多いですよねwww(多分パワー負けしそうです)
by (2007-01-22 12:30) 

はじめまして。
自動体外式除細動器が付いた自動販売機…。
こういうものが身近にあれば、安心できますね。
それは、そこだけしかないのでしょうか。
by (2007-01-22 18:01) 

kokudoh

ははあ、笹って高いんですねー。
でも、さすがに商売の町ですね。
16K円くらいでも、出してしまうんですね。
AED、他の方の記事で見て以来、
気になるのですが、ほんと、いろんな
ところにありますね。私は最初、
ED(勃起障害)かと思って、
目をそらしていました。
by kokudoh (2007-01-22 19:30) 

お久しぶりでございます!
今年は新年のお参りをするのを忘れていたことを、
今この記事をみて思い出しました。
家の目の前なのに。。。
by (2007-01-22 21:23) 

ハイマン

自販機にAEDとは
知りませんでしたよ~
by ハイマン (2007-01-23 01:01) 

nako

元気でいるときは深く考えませんが
いつどこで心停止が起こるかわかりません。
AEDの普及のため、
どこにでもあるコンビニ、自販機への設置が進んでいるのだと思います。
ある講習でそう説明を受けたこともあります。
へー八郎さんも今年1年無病息災でお過ごしになりますように:-)
by nako (2007-01-24 11:53) 

マリンかもめ

とんど・・・初めて知りました。
知らない事がホント多いです^^;
by マリンかもめ (2007-01-24 19:59) 

nyan

おお!すごい燃えっぷりだー
by nyan (2007-01-25 01:01) 

aloeDog

いちお、AEDの資格持ってます。
CPRの免許も、更新の時期だ。
by aloeDog (2007-01-31 23:51) 

U3

緊急指令!緊急指令!
「次回の更新を切望す!!!」(笑)
by U3 (2007-02-01 11:32) 

U3

「商売揚がったりで酒(ささ)持ってこい!」
て、やけ酒飲んでいる人達も居るんでしょうねぇ。
えっ。わたしですか?静養中なんで商売はしていません。
お金もないけどどうにかなります。(笑)
それにお酒は下戸なので一切飲めません。
糖尿病で食事量も少ないので経済的でしょう。(爆)
by U3 (2007-02-07 15:12) 

ecco

うちはね。
今年は神社にお参り行ったから
厄除けと八方除けのお札があるんだよ^^

少しはこういうこともやろうかなと。
by ecco (2007-02-10 13:55) 

蒼衣

おひさしぶりです。
この笹はその後どうなるのでしょう。
みどさま。
地方によって呼び方が変わるようなので
どれも正しいはずです(多分。違ったらスミマセン;)。
by 蒼衣 (2007-02-14 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読めない地名星に願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。