SSブログ

す、酸っぱぁーい(≧▽≦) [日々雑感]

これぞ福井県が誇る王者の味('◇')ゞ

 

・・・ってゆーんでしょーかねぇーf(^_^;)

ご存知の方も多いとは存じますが大相撲の優勝力士に贈られる福井県知事賞ってのがこちらでございます。


う、梅干です、梅干(笑) 

8月上旬に福井県へキャンプに行ったんですが、その際に拝見して参りました。

テントサイトはこんな具合ですf(^_^;)

関西電力大飯原発の近くにあるキャンプ場で、

赤礁崎(あかぐりざき)オートキャンプ場

http://www.fuku2.co.jp/akagurizaki.html

ってところなんですが、とっても良いキャンプ場でした。

 

獲れたてサザエがなんと50円/個で売っていたりします!!(≧▽≦)

もぉーサザエの壷焼き食べ放題ってことです!!

で、一人10個で効かないくらい食べましたが、何か・・・(笑)

 

 

さて福井県ってところは美味しいものがたっくさんあります。

こちらは地元の方お薦めの小鯛の笹漬け屋さんですね。

お店の全景はこんな感じです。

 

実はこのお店のすぐ前は八百比丘尼で有名な人魚浜でして、最近は某国による拉致事件被害(の拉致現場)が近いことなんかでも有名です('◇')ゞ

 

この写真にある岬の公園で拉致があったんだとか・・・(≧▽≦) コワーイ

 

原発巡りじゃないですが、美浜方面に足をのばしますと梅原猛先生が館長をなさっているという若狭三方縄文博物館というのもございます。

縄文時代・縄文文化がどんなものであったかが分かる素晴らしい施設ですので、是非一度お訪ね下さいf(^_^;)

 

竪穴式住居ですね('◇')ゞ

住居の中は暑い真夏のお昼でも、ちょっと湿っぽくひんやりしていました。

 

さて唐突ですがお薦めアルバム・・・です。

ギター・ソロなんですがちょっと変ってまして「本当に一人で弾いてんのかぁ」という感じです('◇')ゞ

 

Fates

Fates

  • アーティスト: Erik Mongrain
  • 出版社/メーカー: MVD Visual
  • 発売日: 2007/06/26
  • メディア: CD

 

久し振りの記事なんですが、サッパリ脈絡がありませんねぇーf(^_^;)

どーも失敬致しましたm(__)m

 

 

 


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

krause

梅干とサザエの安さ、楽園ですね!
by krause (2007-08-26 05:45) 

tak

優勝カップのなかに梅干!
もちろん、食べられるってことなんでしょうね。
保存容器を兼ねているわけですね。
合理的ですねー。
福井県は「暮らしやすさ度」が、日本国内で有数の高さとか。
大阪からだと、日本海が近くていいですね。
by tak (2007-08-26 10:41) 

よっちゃん

おじちゃま ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
えっ??ホントなんですか??? 梅干って・・・・・・・
福井が梅干が有名なところとは、、知りませんでしたよぉ~~

さざえが、食べ放題(に近い)とは、、うれしいですねぇ~ヽ(´▽`)/~♪
あと、、あの小鯛の・・・おいしいですよねぇ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

おじちゃま、ステキな夏休みです♪ 
あっ・・・それは、おこちゃまにとってかしらぁ~~(・vv・)ハニャ???
by よっちゃん (2007-08-26 10:47) 

micyu

福井県知事賞、最高です<(_ _)>
by micyu (2007-08-26 21:22) 

梅干カップ。。。すご~い!!
初めて見ました(笑)
by (2007-08-26 23:16) 

あじゃ

へーさんご無沙汰しておりますm(__)m
そして久々に拝見しましたら、なんとすごい梅干、、(>_<)

しかも福井ってかなりマイナー
実は主人のお父上は福井県民でして、、^^;

あいかわらずのパワーに圧倒ですわぁ
by あじゃ (2007-08-26 23:19) 

ごぶさたしてます!(^^)
サザエ1個50円とはなんと魅力的な!(゚▽゚*)
by (2007-08-27 06:27) 

お散歩爺

大相撲の優勝力士に梅干は初耳です。知らないなんて すっぱいでした。
昔は若狭は陰な国でしたが今は違いますね、サザエを食べに行ってみたいです。
by お散歩爺 (2007-08-27 08:13) 

マリンかもめ

福井までは2、3時間で行けるんでしょうか。
行ってみたい!
by マリンかもめ (2007-08-27 17:53) 

barbie

縄文博物館の隣にはダチョウリョウリのレストランがあるんですよ。
春先に福井をツーリングしてると梅の花のいい香りがしますよ。
by barbie (2007-08-27 23:26) 

みど

やっぱりサザエは刺身でしょーーーーーーーーーー。
by みど (2007-08-28 01:09) 

お久し振りで~す。
梅干いいなぁ・・・ウチにくれないかなぁ。

おっ!景色の良い・・・と思ったら、拉致事件のあった場所だなんて。
それを知ってしまうと、青い空がちょっぴりさびしいですね。

きょう。
by (2007-08-28 18:37) 

a-k-i

「小鯛の笹漬け」 だーい好き♪
子供の頃、お父さんが出張のたびに買ってきてくれてたなぁ~
今思えば、福井にそんな度々出張なんてあったのかなぁ? あやしい(笑)
by a-k-i (2007-08-28 18:58) 

梅干しがすごーい!
100円入れてガチャガチャしたら1個出て来たりして(笑)
by (2007-08-29 11:24) 

ハイマン

本当にすっぱそうに見えます!
by ハイマン (2007-09-01 12:34) 

U3

真っ赤な梅干しですねえ。
by U3 (2007-09-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。