SSブログ

山陰路と山陽道 [日々雑感]

久々の大型台風も通り過ぎましたが、JALも再建計画で大変ですねぇ・・・
と全く関係の無い前フリ恐縮ですm(__)m

さて、10月と云えば小学校の運動会シーズンです。
わたくしも末娘(←長男は高校生、長女は中学生、末娘=次女は小学生なんです)の運動会が10月4日(日)にありました。

ま、娘の運動会にマフラー交換と来れば、やっぱそこはお父さんとして「マフラーのお試しを兼ねたツーリング」が御約束ってことで(?)博多・大阪間を走らねばなりません('◇')ゞ


こちら交換したノーマルのマフラー(やっぱ一回りデカイです)。
2009100623400000.jpg


で、こちらが先の記事でもご報告のKERKERです(やっぱスッキリとスリムです)。
2009092719570000.jpg


因みにETCの品薄が影響し、わたくしの単車にはETCが装備されておりません(発注とお支払いは済んでるんですけどねぇー)(ToT)
となると、そこはそれ気合いで一般道を大阪まで行くしか無いじゃないですか。
しかも、せっかくなんですから走ったことの無い山陰路を走らねばなりません(笑)

土曜日の早朝4時に起きだして、いそいそと旅支度です。
KERKERは、想像(←期待とも言います)したような爆音とは程遠く、比較的紳士的な音量・音色なので早朝のエンジン始動でも助かります。

本当は「どのくらい喧しいんじゃろか」とワクワクしていたんですが、そーゆー意味では随分と肩透かしでした。
約20年前には、YAMAHA FZR1000にU.S.ヨシムラのサイクロン(←所謂、circuit use onlyっちゅー奴でんな)などを装着し、独身寮(←大田区蒲田の矢口の渡付近)の寮監さんから「表の国道(=第二京浜)まで単車を押して行ってからエンジン掛けなさい」などと叱られていた身にとっては「やっぱ大人になったよね、わしも・・・」と感慨深いものがありました(笑)

単身赴任寮を出て国道3号を北九州へ向かいます。
今年の年末までは関門トンネルが工事中ですので、中国道だか九州道だかの橋を、トンネルと同じ料金で渡ります。

その後は山陰路(国道191号)を辿り、長門・萩を抜け、出雲・安来から今度は国道9号で鳥取へと向かいます。
ですが、これまた結構な行程です。
当初の計画では日本海沿いに舞鶴敦賀まで行って、琵琶湖の西岸を南下する壮大なルート計画だったんですが、流石に一般道を10時間、約500Kmも走ると草臥れ果ててしまい、鳥取周辺で「京都 220Km」の案内表示を見て心変わりです(笑)

ちょうどその頃に道端で休憩がてらに撮影。
2009100309170000.jpg


「誰じゃ舞鶴敦賀までとかゆーとったんは・・・」と自分自身の無計画さに呆れ果て、さらには日本無線(←単車用ETCは1社しか生産していないんだそーです)の生産計画やら、ETCの休日割引が使えないことやらを誰に云うでもなくブツクサ一人でボヤキつつ、ひたすら国道9号を走ります(ToT)

そのうち案内表示に「亀岡」という文字が現れ、亀岡経由で大阪(高槻方面)へ抜けるルートを思いつきます(笑)
嫁さんに内緒の単車ですから、小・中・高校の同級生に「ちょっと一晩、単車預かってくれない?」とお願いしてあった御宅まで、ヘロヘロになって辿り着いたのが20時過ぎでしょうか。
肩は凝るし、腰は痛いし、お尻も痛い・・・(≧▽≦)
もう単車なんか見るのも嫌って状態で大阪まで辿り着いたのでした。

翌日は朝から運動会を参観し、まだまだ痛むお尻をなでながら夕方には友人宅へ向かいます。
これで帰路も一般道を走るくらい根性があれば、わたくしもしがないサラリーマンなどやっちゃいないんだろうなぁと思いつつ、ついつい人間の弱さを実感しながら近畿道摂津南から中国吹田を経て山陽道へと向かってしまったのです(笑)

いやぁー高速道路ってほんと素晴らしい!!と改めて実感しながら、慣らしの時には装着を忘れてエライ目に遭った風防を「やっぱ効果絶大ね」と感心しつつ走ります。

最近の単車には四輪車のようにABSが装備されているらしいんですが、このFLHRにはなんとクルーズコントロールまで装備されておりまして、高速道を走るのも非常に楽チンですf(^_^;)

そんなこんなで往路と違って帰路は高速道路をひた走り、半分の時間(7時間)で博多へ到着です('◇')ゞ
ETC未装着なのでしっかり高速料金も満額お支払いする羽目になりましたが、まぁ往路のことを考えればと納得するのでありました。

お陰様で納車から約3週間の全走行距離は2700Km余りとなり、慣らし運転も本格的に終了です。
今度の3連休は仕事もあってロング・ツーリングは無理なんですが、1日くらいは紳士的な爆音に浸ろうと考えているような次第ですm(__)m
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 14

かみねんど

おお!
ピッカピッカですね、風防あって楽そうですね!
早くETCが着くと良いですね、高速が楽でしょうから行動範囲が広がりますね。
by かみねんど (2009-10-09 07:28) 

STEALTH

殿・・・・嫁さんに内緒の単車ですからってのに大笑いです。
やはりオトコはそうでなくっちゃいけませんね。
しかし・・・隠し通して参るにはちょいとハデでデカ過ぎではございませんですかい?
将来的に奥方に発覚したときのお話が少し楽しみなソレガシでございます。
by STEALTH (2009-10-09 10:37) 

アッキー

北海道をひたすら走ったことを思い出しましたw
お尻痛かったのや、股が痛かったのや、単車見るのも嫌だったのが。。。。

ヨシムラを引きずっていたら音は小さく感じちゃうでしょうねw
次はスーパートラップなどを。。。。。ハーレーには無いかwww
by アッキー (2009-10-09 14:40) 

barbie

マフラーおめでとうございます。
ウィンドシールドはない方がデザイン的に好きですが、一度つけると快適で外せませんね。
by barbie (2009-10-09 21:44) 

カンクリ

お疲れ様でした!
そのうち、「西日本にこの方あり!」とか言われるようになるかも???
事故等にはくれぐれもお気を付けて、紳士的な爆音をお楽しみ下さい!
by カンクリ (2009-10-10 10:47) 

がく

楽しんでますねぇ(笑)
by がく (2009-10-10 13:07) 

よっちゃん

走りに走りましたね~^^
バイクにもクルーズコントロールが付いてるとは初めて知りました。
しかし、、お買い物はずっと内緒なんでしょうか??
こんなお高いお買い物してもバレないなんて、おじちゃま
凄すぎです!
それと、、いつの間にかおじちゃまの写真がブレなくなったん
ですね~♪
by よっちゃん (2009-10-10 20:15) 

旅爺さん

博多~大阪だけでも驚きなのに
3週間で2700キロとは神業ですよ!”
奥様に「買ったよ~!”」ってバラシちゃおうかな~!プッ
by 旅爺さん (2009-10-12 05:55) 

key-k

こんばんは。
相変わらず、無謀に・・・じゃない、元気に下道走られてますね(失礼をお許しください)
コレで、ETCの装着が終わったら、大阪を飛び越えて関東まで一日で走破出来ますねえw
by key-k (2009-10-14 02:24) 

すずめ

今日ね、なんかうるさいバイクだなーって振り返ったら、ラーメンの配達のバイクでした。
マフラー取り替えたんやろか...^^;;
by すずめ (2009-10-15 18:51) 

へー八郎

■かみねんどさん
実は今日(17日)ETCの実装が完了致しました('◇')ゞ
都市高速で早速テストしてみましたが、こりゃやはり快適です。
これから寒くなりますが、まぁETCも装備したこってすので、気合いの遠乗りを敢行致します(笑)

■STEALTHさん
そーなんすよ、どーしましょー(笑)
で、ボーナス払いはお小遣いで賄い切れませんので、今年の暮れには嫁さんに白状しようかな・・・と(笑)

■アッキーさん
北海道は、ひたすら・・・って感じで大変ですよね(笑)
いやー、やっぱ蛇の道は蛇ともーしましょうか、喧しいマフラーは売られております('◇')ゞ
ですがまぁ、この程度にしとかないと世間様やおまわりさんが許してくれないかも知れませんし、ええ歳こいたオヤジがマフラーで捕まるのもちょっと・・・(笑)

■barbieさん
さすがbarbieさんに走り込み度合いでは追いつきませんが、ぼちぼち慣らして参ります('◇')ゞ
因みにわたくしも風防はデザイン的に好みじゃないんですが、実利を考えるとこりゃこれからの季節は特に手放せませんよね(笑)

■カンクリさん
オヤジライダーとして最も留意しているのが、やはり事故です。
自分自身の不注意だけとは限らない点が交通事故の怖さだとも思いますし(≧▽≦)
しかも嫁に内緒の間は、何があっても事故にだけは遭えません(笑)

■がくさん
お陰様で楽しませて戴いておりますm(__)m
後先見ずに手に入れてしまったもんですから、内心びくびくもんです(笑)

■よっちゃんさん
随分と懐かしいご指摘を有難うございますm(__)m
そーいえば、手ぶれが得意技だったのにどーしたんでしょうねぇ(笑)
ほんのりと夜明けにみた夢のようなブレ具合が持ち味だった筈なのに・・・('◇')ゞ
因みに、ボーナス払いのタイミングで嫁さんには白状する予定です(笑)

■旅爺さん(さん)
毎度おおきにm(__)m
やっぱりお尻の痛みと肩こり(それと眠気)が最大の敵です(笑)
嫁にはしばらく内緒にしといてください(笑)

■key-kさん
ETCが装備出来ましたので、関東方面にも出没する予定でございます(笑)
先ずは春が来たら長野あたりへ・・・('◇')ゞ

■すずめさん
いやぁー、わたくしの近所でもスクーターとかの方が結構喧しいですよ(笑)
スピードも彼らの方がちゃきちゃきと元気ですし('◇')ゞ
まぁ、オヤジはオヤジなりにぼちぼちと参りますm(__)m

by へー八郎 (2009-10-17 18:11) 

アマ

はじめましてm(__)m
ご訪問、nice!ありがとうございました(^^)

最近、KERKERのスリップオンを見る機会が少なくなってきてますが
  個人的にはハーレーらしい音だと思っております。
そもそも20年前はみなさんKERKERでしたので
  その記憶が鮮明に残っているんでしょうが・・・(^^;)
ちなみに20年前は私も自宅から100mほど押してからエンジンかけてました。
by アマ (2009-10-19 17:20) 

tak

国道9号線は、下関から京都まで
約700kmありますから、1日では、
さすがにきついと思われます。
よくぞ、走られましたね。
(^^;

高速道路は、本当にラクで早いです。
なんだか、魔法の杖を使ったみたい
ですよね。
by tak (2009-10-20 23:06) 

へー八郎

■アマさん
いやぁー、やはり居らっしゃいますよね、ご同輩!!(笑)
ご近所様から寮監さんにクレームがあったらしく、200Kgを超えるFZRを泣きながら押してました(笑)
今後ともお付き合いの程、宜敷くお願いします。

■takさん
ほんとに泣きそうでした(笑)
この1カ月というもの、ETCが無かったこともありますが、一般道をひたすら走りました(勘を取り戻すためもあってですが)('◇')ゞ
結局のところきっちり1カ月で3800Km弱走りましたが、そのうち高速は700Kmだけということです(笑)
これからは魔法の杖を使いまっせぇー(爆)

by へー八郎 (2009-10-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。