SSブログ

就業時間内の理髪について [日々雑感]

いよいよWindows7の発売ですが、はたしてMS社の目論見通りになるんでしょうか・・・
とまぁいつも通り記事のタイトルとは全く関連が無く失敬しておりますm(__)m

放置プレイから復活してからとゆーもの、実は少々単車ネタに偏ってしまっているなぁとこっそり反省していた訳ですが、その反省とは裏腹に先月の納車(9月19日)からこちら、体育の日を含む三連休(10月12日)までに、『ブランクを埋める為の走り込み』と称して3600Km余り走行しました←何故か唐突に「600マイル・ブレンド」ってのを思い出しましたが、これがお分り方は間違いなく同年輩です(笑)。
※因みに大阪往復の記事で「舞鶴」と記述していますが、これ実は「敦賀」の誤りでした('◇')ゞ
 ですがまぁ結局「敦賀」にも「舞鶴」にも行けなかった訳ですので、あんまり関係無いですかね。

3連休に参りました「天草の絶景」です。
天草最古の温泉「下田温泉」にも行って参りました('◇')ゞ
2009101212490000.jpg

さて記事のタイトルですが、わたくしの勤め先には社内に理髪店がございます。
この4月まで居りました関西支社にも、昔は理髪店が入っておりましたし、わたくしが駆け出しの頃は上長(当時の課長)が行き先表示板に堂々と「理髪店」などと書き込んでおったものです。

ですが、それもフレックスタイム制が導入された頃(確か1988年頃)までの話で、その後「ヒルヒナカに堂々と散髪に行く」という光景自体を見ることは少なくなっていたように思います。
ところが九州支社に転勤して参りますとゆーと、この良き伝統(?)が今も堅持されているではありませんか(笑)

いやー時代も移り変わって社内のスケジューラ(≒所謂グループウェアと呼ばれる代物ですね)で空き時間を検索して予約を入れるという先進的スタイルなんですが、当然理髪店ですから散髪屋さん(九州の支社では「おばさんとその娘さん」の二人でお店を切り盛りしていらっしゃいます)が、グループウェアを介して社内からの予約を待ち受けているという絵になる訳です('◇')ゞ

わたくし実は髪型にはとんと拘りが無いタイプでして、まぁとにかく寝癖がつかない程度の短さで小奇麗にサッパリと刈りあがっておれば言うこと無しということなんですが、今も社内で(しかも就業時間内に!!)理髪店通いが出来るとあれば利用しない手は無いぞとなる訳です。

早速、部下に予約の仕方等々をレクチャーして貰い出掛けました。
理髪店を切り盛りする情報通(※)のオカーサンが待ち構えて下さっている訳ですが、聞けば娘さんは「今、産休なのよ」とお孫さんが待ち遠しいご様子f(^_^;)
※歴代の支社長や支社の人事、その他諸々の事情に通じているので、ちょっとした生き字引的存在です。

んじゃとゆーことでオカーサンに早速刈って貰うことに。
なんせ支社では新参者のわたくしですから、先ずは謙虚な姿勢が求められるところではありますが、ついつい関西人の悪い癖でツカミに一言・・・

「ほな、今日はモヒカンにしてもらえますか」

とやりましたところ、オカーサンは

「???」  ←ま、ほぼ『何ゆーとんねん、この小僧は』くらいの勢いです(ToT)

要はツカミで、いきなりスベルという最悪パターンな訳ですね。

「・・・ってのは冗談で、まぁ適当に男前にして下さい」

このリカバリーショットも「思い切りシャンクしてOB打ちました風」轟沈です(≧▽≦)

理髪店でこの「適当に」ってのは最も職人さんを困らせるフレーズなのは皆様ご承知の通りですが、もともとがスポーツ刈りに極めて近い為、他に表現のしようがありませんで、いくらわたくしが普段似ていると言われるからと言って下手に「高倉健みたいにお願いします」とか真顔で言うと、これも差障りがあったりします('◇')ゞ
※スミマセンm(__)m
 わたくしついつい嘘をついてしまいました
 高倉健氏には全く似ておりません(≧▽≦)
 お詫びして訂正させて戴きますm(__)m

連続で2回スベッた揚句、結局は「前回が3週間くらい前なんで、そのくらいを目安にお願いします」とゆー線で落ち着いた訳です。

鈴鹿8耐のスタートで一斉に駆け出す(←本当に単車まで足で走ってましたが、今はどうなんでしょうね)レーサーの足がいきなりもつれたようなもんですが、その後はオカーサンとのコミュニケーション確立と信頼回復に最大限の努力をしたことは言うまでもありません(どーも回りくどいなぁ・・・)。


さて、この理髪店ですが、一般的な料金よりは「お安く」なっておりまして、さらに素晴らしいことに「給与天引き」なんですね('◇')ゞ

いやぁー、わたくし毎月嫁さんからお小遣いを貰う身ですので、給与天引きと聞いて「んじゃ次回も・・・」(≒嫁さんの口座から引き落とし)となってしまう訳なんですね(笑)
※天高く馬肥ゆる秋・・・何故かしみじみと情けないお話なのでありました(ToT)
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 16

すろっさん

お初です。

洒落が通常の会話、関西では普通ですね^^

滑った時のへーさんのお顔が、見たかったです^^
by すろっさん (2009-10-17 06:03) 

leaf

ツカミ&リカバリー最高です:)
by leaf (2009-10-17 10:34) 

カンクリ

給与天引きっつーのがガラス張りでイイですねぇ~!(笑)
by カンクリ (2009-10-17 17:33) 

こぎん

なんか古きよき昭和の香りの記事です。
ありましたよね・・・社内にいろいろ・・・。
でも、大企業しかなかったような・・・?? 高倉健似のエリートさんなのね~。
by こぎん (2009-10-17 18:22) 

旅爺さん

就業時間内に理髪店通いが出来るとはいいですね。
私の頭は家内がやります。
by 旅爺さん (2009-10-17 19:52) 

ROSA

んまー
とても素晴らしい理髪店。
うちは、就業時間内に行ける所が見当たらない?くらい田舎?
by ROSA (2009-10-17 20:21) 

barbie

関東でよくスベります(^^ゞ
大学の中の理髪店の値段もびっくりするぐらい安かったような。行く勇気がなかったのが悔やまれます(笑)
by barbie (2009-10-17 20:38) 

よっちゃん

社内に理髪店があるところってあるんですね~^^
うちの旦那様の本社にもあるんですが、、、使ってるのは
おエライひととか、OBのおじーちゃんばっかりのようです(ノ*゜▽゜*)
おじちゃま、、給料天引きとはいい理髪店ですね~♪
ちょっとでも、、懐があったかいとうれしいですもんね~
で、浮いたお金は、、やっぱりバイクの方へ投資ですか?
by よっちゃん (2009-10-18 09:34) 

アッキー

あははは 天引きがいいなぁ そりゃーまた行かなくちゃ

Win7いいですよー(RC版をずっと使ってますがXPよりも早いです)
by アッキー (2009-10-18 10:35) 

旅爺さん

今息子が遊びに来てますが、パソコン買い代えたいと言ったら
もう直ぐWindows7が出るからそれからにしなと言われた所です。
by 旅爺さん (2009-10-18 17:59) 

みど

あはははははは♪♪♪
ひさしぶりに大笑いさせていただきましたーーーー♡
お元気そうでなによりです☆
by みど (2009-10-19 22:39) 

みかまん

まぁ平八っつあん、おまえさん元気でおいでだったかい?
と言う感じでお邪魔したら、まぁ楽しい記事^^
本当にご無沙汰してしまいました。
お元気そうで楽しくって何よりです^^
by みかまん (2009-10-20 13:41) 

yutakami

ご無沙汰していますがご記憶でしょうか?
たしかに歯医者と床屋は行先表示版でもOKなサラリーマンの古き良き慣行と私も思っておりました。
今は「前日本的な常識」としてはどうなんでしょうか・・・。
by yutakami (2009-10-20 15:47) 

STEALTH

殿。
ラストモヒカンって映画を思い出しましたが・・・・。
しかし、面白い。実に面白い記事にござりましたな。
by STEALTH (2009-10-20 23:00) 

tak

私が大学を出て、最初に勤めた会社にも
生協のなかに理髪店がありました。
営業部門に勤務する人は、午前中、ヒマなので、
堂々と散髪していましたね。

たしかに不思議な光景でしたけど、
社会人1年目の私としては、「こんなもんか。」
と思っていました。

いまとなっては考えられないことと思っていましたが
あの慣習が残っているところって、あるんですねー。

by tak (2009-10-20 23:02) 

へー八郎

■すろっさん(さん)
ようこそ御越し下さいましたm(__)m
いやーそりゃバツの悪いと言いましょーか、間の悪いと言いましょーか・・・(笑)
ほんと往生しました('◇')ゞ

■leafさん
ツカミもリカバリも、ほんとサイテーでした(笑)
これで必ず次回も覚えてくれているという自信だけは出来ましたけど('◇')ゞ

■カンクリさん
弊社では社内の食堂利用も天引きなんですよねぇー('◇')ゞ
いやぁアリガタヤ、アリガタヤ(笑)

■こぎんさん
まぁ確かに図体だけはという会社でございますが、間違ってもわたくしエリートでは御座いません(笑)
当社は巨額の赤字を計上したりしておりまして、わたくしがこれこのような拙ブログをご披露しているなどと社内の者が知ったら大変です('◇')ゞ

■旅爺さん(さん)
奥様が刈って下さるなんて、最高じゃないですかf(^_^;)
羨ましい限りでございます。

■ROSAさん
有難うございますm(__)m
まぁしかし、このオカーサンにはこれから何年お世話になるのやら・・・(笑)

■barbieさん
やっぱ関西圏以外ではスベル確率が高いですよねぇ(笑)
実は単身マンションの近所にも1500円などという最近流行りの理髪店があるのですが(しかも年中無休)、天引きに負けて社内理髪店に通ってしまいそうです(笑)

■よっちゃんさん
そーいえば、OBはよく来るとオカーサンも言ってました('◇')ゞ
で、ご指摘の通り久し振りの単車となれば、結構揃えるものも多く難儀しとります(笑)

■アッキーさん
やっぱWin7って軽いんですかぁー('◇')ゞ
拙宅にもXPのPCが都合5台あるんですが、入れ替えちゃいますかね(≧▽≦)
あぁーまたもやビルの思う壺・・・(笑)

■旅爺さん(さん)
やはり年末商戦に向けてWin7なんでしょうねぇ。
是非ともご令息のアドバイスに沿って戴きまして、評価報告など頂戴出来ればと存じますm(__)m

■みどさん
ご留学先で楽しんで戴けたなら幸いです('◇')ゞ
なんとか元気(だけ?)にやらせて戴いております。

■みかまんさん
なんてたってぇ、こちとら元気なだけが取り柄ってなもんでぇ(笑)
とゆーことで、博多で関西弁を駆使しつつ七転八倒しとります('◇')ゞ
今後とも宜敷くお付き合いのほどお願いしますm(__)m

■yutakamiさん
ご無沙汰致しております。
勿論、非常にユニークな広告評は常々興味深く拝見しておりました。
ご案内の通り、歯医者はいまでも皆が就業時間内に通っておりますね。
しかしながら、わたくしもここ15年以上は理髪店というケースを見ませんでした(笑)

■STEALTHさん
ありましたねぇー、ラストモヒカンって(笑)
ま、以後は滑らないように注意します('◇')ゞ

■takさん
どうも当社でも九州支社にのみ現存するようでした(笑)
流石に関門海峡です。
幅は狭いが深さと流れの速さは凄いんですかね(笑)
商慣習的にも、ここは日本かぁというケースに遭遇致します('◇')ゞ
by へー八郎 (2009-10-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山陰路と山陽道発車オーライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。