SSブログ

別府八湯 [日々雑感]

大阪本町糸屋の娘

姉は二十一 妹は二十歳

諸国大名は刀で殺す

娘二人は眼で殺す

お江戸日本橋糸屋の娘、姉は十八妹は十五、諸国大名は弓矢で殺す、糸屋の娘は眼で殺す など様々なバージョンがあるようです。

わたくしの私見としましては、やはり女性は30代からでしょーと考えておりますが、そんなわたくし、この金曜日は仕事で別府へ行って参りました(←全然関係無い)

ま、別府とくれば別府八湯でしょーとゆーことで、山は富士、海は瀬戸内、湯は別府とも申します。

因みに別府八湯とは、別府浜脇(はまわき)、観海寺(かんかいじ)、掘田(ほった)、明礬(みょうばん)、鉄輪(かんなわ)、柴石(しばせき)、亀川(かめがわ)の8か所のお湯(温泉)を指しておりまして、特定の入浴施設を指す名称ではありません。

「仕事もテキトーにみんなが待ってる店までhurry up ハリアップって唄がございましたが、わたくしの場合は別府市営の竹瓦温泉で砂蒸しと洒落込む訳でございます('◇')ゞ ←ハリアップとカタカナで書くと某社の毛生え薬と見誤るそーなんで訂正しました(笑)

フツーの温泉に入るだけなら100円のところ、1000円お支払い致しますとゆーと「砂湯」ってことで、砂蒸し用の浴衣を貸して下さって待ち行列(一度に蒸して貰えるのは8名までなので)に加わります。←砂湯は混浴でっせぇ(笑)

待つことしばし・・・眼で殺してくれそーな綺麗なお姉さん(注:但し五十~六十年前のことと思われます)が、鍬のような道具を使ってドサリ、ドサリと砂を掛けて下さり(結構重いです)、約15~20分じっくりと蒸しあげられます(笑)

何故か外国の方(この日はフランスの方?)が多かったのですが、これがいつものことかどうかは分りません(でも、立命館のアジア太平洋大学があり留学生も多いので保護者の方がご旅行されていたりするのかも)。

別府へ御越しの際は、是非ともお勧めしたい素晴らしい砂蒸しです。

追記:市橋容疑者(≒英語教室の先生事件)が福岡市内のネットカフェに居たんだそーです(≧▽≦) 一日も早く御用になってくれますようにm(__)m


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ROSA

1番 ( ̄ー ̄)

みんなが待っているリアップに見えた。
今は砂で殺す勢いのオネエサマ方ですね♡
by ROSA (2009-11-08 09:26) 

ecco

2番(^^)

ROSAさんおもしろすぎ!
リアップ。リアップ♪

by ecco (2009-11-08 13:52) 

みど

3番 ;-)

砂風呂って重いですよね。。。。
温泉が恋しい今日この頃。。。。。。

by みど (2009-11-09 06:45) 

ROSA

まあ。。。
私がリアップと書いたばかりに・・・ごめんなさい。
by ROSA (2009-12-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。