SSブログ

一富士 二鷹 三茄子 四海老? [日々雑感]

古来、我が国で御目出度いと言えば、先ずは初夢の霊峰富士茄子(←いくら花に無駄が無いとは言え、なんで富士&鷹と同列なのよ)が来て、日の出白浜の有難いお軸、次は昆布だの海老だのだのと海産物の豊かな国情が結納飾りのテンコ盛りみたいになっている訳です。

ところで一体何の話かと言いますと・・・

前記事に書きました通り、博多から別府へはJR九州の特急ソニック号などで参りますが、その車内に以下のような無料情報誌がございます。

2009110720370000.jpg

最新の11月号をパラパラめくっておりますとゆーと「こ、こ、これは!」という記事を発見致しました(11月29日には築城基地の航空祭がありましてブルーインパルスも飛来するそーな)

なんと・・・

御目出度い海老の中でもさらに目出度さ満点、王者の風格さえ漂う伊勢海老の海老フライです(≧▽≦)

2009110720380000.jpg

http://hp.miyazaki-cci.or.jp/yataro/  ←お店のURLです。

ETCも実装した単車があって、この土日の天候は1カ月前の10月初旬に逆戻りとまで言われる暖かさと来れば、これはもう行くしか無いでしょー   ・・・とゆーことで行って参りました('◇')ゞ

2009110808020000.jpg 朝の九州道をひた走り

2009110811510001.jpg絵に描いたような宮崎の風景 

Googleナビによりますと博多から福岡都市高速道路、九州自動車道と宮崎自動車道を利用して片道約330Km、この海老フライの為なら走ってもイイ距離です('◇')ゞ (実際は全行程で720Km)

お勧めは伊勢えび定食(5250円)なのだそーですが、伊勢海老の海老フライは単品でも頂戴出来ますf(^_^;)

2009110812290000.jpgこの伊勢海老です 

但し、お値段は伊勢海老のサイズに依存するということでして、凡そ2500円くらいから。

2009110812350001.jpgいただきますm(__)m

とゆー訳で、アツアツのプリプリを非常に美味しく頂戴致しました('◇')ゞ

因みにこのお店だけでなく、付近には多くの伊勢海老料理のお店がございます。

伊勢海老っちゃあ伊勢が本場かと思ってましたが伊勢ばかりじゃないんですねぇ(笑) 

某知事のお陰もあって、地鶏や牛肉(宮崎牛)、そして伊勢海老等々、宮崎も美味しいものが一杯なのでありました。


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 17

かみねんど

ウインドシールドのお陰で、デジカメ撮影も楽勝といった按配でしょうか。
伊勢海老のから揚げ食べてみたい!、夜中だというのに腹へった。
by かみねんど (2009-11-09 00:30) 

みど

よ。。。よだれが。。。。。。。

海老フライ大好物なんですよ♡♡♡食べたい!!!!
by みど (2009-11-09 06:41) 

よっちゃん

豪華~~~☆
こんな立派なの、食べてみたいです・・・
伊勢で獲れるものだとばっかり思ってましたが
違うのですね~("▽"*)
by よっちゃん (2009-11-09 10:23) 

STEALTH

あまり伊勢湾にイセエビはいないような話をききました。
しかし、これは豪勢ですね。本家本元の伊勢ではあまり見ない食し方です。
by STEALTH (2009-11-09 14:24) 

XXAR2

Pleaseはナカナカ良い情報が載ってたりしますよね。
今度向こうに行った時、財布と相談して行ってみます。
by XXAR2 (2009-11-09 14:48) 

barbie

往復700kmの価値はありますね。
宮崎・・・京都から遠すぎです(;.;)
福岡のへー八郎さんがうらやましい。
九州行きたいな♪
by barbie (2009-11-09 18:31) 

こぎん

立派な尾頭付きのフライですね。
伊勢海老フライ訪ねて何千里・・・? 価値ありますね。

by こぎん (2009-11-10 07:33) 

まるロボ三等兵

伊勢海老の写真、アメリカザリガニかと思ってました。(恥


by まるロボ三等兵 (2009-11-10 09:55) 

すろっさん

目的のために、時間や距離を諸共せず爆走する、へーさん

男気がありますねー^^

一度ご一緒お願いしたいですね。

基本は、日曜日帰りなんです。
by すろっさん (2009-11-10 17:36) 

旅爺さん

330Kmも走っただけに美味しそうなエビフライですね。
by 旅爺さん (2009-11-11 07:10) 

KENTA

これは凄い・・・。
伊勢海老フライ、美味しそう~。
こちら(仙台)では、聞いたことがないです@@
by KENTA (2009-11-11 07:32) 

三四郎

伊勢海老フライなんて聞いたことないよ~

食べたい!!!  
先日宮崎まで行ったのに・・・・2週間早く情報を頂いていれば入ったのに!

仕方ない、また片道1300km走って食いに行くかね~!
by 三四郎 (2009-11-11 11:47) 

leaf

あ!伊勢つながり:)
by leaf (2009-11-11 12:05) 

yutakami

贅沢の極みですね!
by yutakami (2009-11-11 14:57) 

みかまん

いやぁ~~やめて~~ww
伊勢エビのフライはここでは食べられないの!
目の毒!!!!
by みかまん (2009-11-12 01:51) 

響

巨大なエビフリャー最高!
こんな豪華な料理を食すとあれば
宮崎も近いです。

by (2009-11-13 19:01) 

ROSA

出遅れた・・・

すんごいおいしそう。
エビ好きー
by ROSA (2009-12-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。