SSブログ

あごだしラーメンと佐世保バーガー [日々雑感]

この週末、九州北部はまだ寒かった(朝の気温が摂氏2度)訳ですが、そこはそれ厳冬期エベレスト南西壁単独無酸素登頂に挑むくらいの気合いで(ってどのくらいよ)、博多から長崎県は平戸の先「生月島」まで「あごだしラーメン」を食べに行って来ました('◇')ゞ

2010011611390000.jpg

で、その「あごだし」ってのは何よって方もいらっしゃるかと思いますが、どうやら「あご」というのはトビウオを干したものらしく、その「あご」で出汁をとるので「あごだし」なんだとか。

2010011611340000.jpg ←お店はこちら。

和風だしのあっさり風で、非常に美味しく頂戴致しました。

その後、生月島の北端にある「大バエ灯台」まで行き、ぐるりと島を一周。寒かったんですが天候に恵まれ写真の通り快晴です(ま、日頃の行いっちゅー奴ですか・・・)(笑)

2010011612380002.jpg

 

2010011612380000.jpg

2010011612400000.jpg ←遠く平戸側の風車が見えます。

さてその後は、佐世保に参りまして佐世保バーガーです('◇')ゞ

元祖とか本家とゆーのが各地の名産・名物にありますが、こちらもその元祖。海上自衛隊佐世保資料館の目の前にある「ログキット」というお店に参りました。残念ながら非常な行列でして、ふと見ますとお隣も佐世保バーガーのお店があるではありませんか。結局、こちらの「ヒカリ」というハンバーガー屋さんで佐世保バーガーを頂戴致しました。

2010011614460000.jpg ←こちらログキット

2010011614460001.jpg ←すぐお隣のヒカリ

2010011614570000.jpg ←ほんとうは凄いサイズなんですが、スタンダードサイズにさせて戴きました(笑)

まぁ寒かったこともあって「食べてばっかり」というツーリングになってしまったような次第です('◇')ゞ

 

さて最後はオマケ。 

地元でお正月に行われる「とんど焼き」の写真です(勿論、点火前の様子)。暗くなってから氏神様から戴いた火を点じ、その歳の恵方(今年は西)に向かって倒れてくれると豊作に恵まれるというものですね。

Image075.jpg ←軽トラと比べて戴くと大きさが分ります。

今年も、皆さまが幸せな一年を無事に過ごされますようにm(__)m 

 


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

旅爺さん

大阪から長崎までラーメン食べにですか~!しかも佐世保まで
ラーメン一杯1万円だね!”でも楽しい想い出が一杯だから思い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2010-01-19 08:39) 

カンクリ

流石「日頃の行いが良い」ヘーさんですねぇ~。青空が眩しいです!!
今年は、かなり良い年になるんじゃないでしょうか?
最近、航空祭で見掛ける売店に「佐世保バーガー」というのが増えてます。
一個800円から1000円位するんですよねぇ~。(^^;

by カンクリ (2010-01-19 10:28) 

みど

ミラノは霧ばかりでこんな青空がめっちゃ恋しいです。

ついでにらーめんも。。。。
あぁらーめん食べたい。。。。
by みど (2010-01-19 19:44) 

barbie

春になったら佐世保攻略します(^_-)-☆
by barbie (2010-01-20 07:58) 

珊瑚

「日頃の行い~」ですよね~(^^*


by 珊瑚 (2010-01-20 10:00) 

こぎん

九州の食べ物は、沖縄同様、異国のようです。
アゴの出汁ってどんな味なのか興味もあります。
佐世保バーガーはチェーン店が進出していますが・・・
胃袋は欲しますが・・・お口がちいちゃいので(^w^)どうやって食べるのか、
悩むばかり・・・ばらして食べてもね~(>_<)
by こぎん (2010-01-21 07:22) 

ROSA

おおおおおおお
テレビであごのダシは美味しいと言ってるのを見ましたーーー!!
by ROSA (2010-01-21 18:22) 

すろっさん

とびうおのダシ、どんな味なのか

興味心身です^^
by すろっさん (2010-01-21 21:16) 

STEALTH

遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
とびうおはタマにお目にかかりますがダシになってるのは初めて聞きました。
タタキにするとアジより歯ごたえがあって旨いので、それが多いです。

佐世保バーガー、ナゴヤにもいくつか店舗が来ています。リピータにはなっておりませんが・・・・。
by STEALTH (2010-01-22 10:52) 

アマ

知り合いの方から”あごだし”をいただきましたが
   とっても美味しいんですよね~ 中にトビウオが浮いてさえいなければ(-_-;)

佐世保バーガーは大阪にもありますが
   未だに食べたことはありません。やっぱり本場で食べたいですね(^^)
by アマ (2010-01-22 20:21) 

ecco

ずいぶんタッパのあるどんと焼きですね。
倒れてくるってなんか迫力ありそう!!
by ecco (2010-01-24 00:15) 

tak

私も、平戸に行ったとき、初めて、
トビウオの干したもの、「あご」を見ました。

珍しそうに見ている私に、
お土産屋さんのおばさんが、
「このあたりでは、これでダシをとるのよ。」
と教えてくれました。
わりとあっさりして、臭みのない、いいダシが
とれるということですね。

by tak (2010-01-26 21:59) 

みかまん

おいしそう~~~^^;
アメリカでは絶対お眼にかかれないあごだしラーメン!
ツーリングで届けてください、ってな訳にはいかないしw
今年も事故の無いよう、元気なへー八郎さんでいてね^^
by みかまん (2010-01-28 13:43) 

すずめ

九州をパワフルに満喫されているご様子。
素晴らしいですわ!
私はこたつ虫です^^;;
by すずめ (2010-01-28 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。