SSブログ

焼き牡蠣

またまたしばらくぶりの更新です(スミマセン)。 
さて冬の味覚といえば、いろいろ美味しいものがありますが、やはりここは牡蠣の登場です('◇')ゞ
博多からそう遠く無い伊都(いと)周辺では、この季節「牡蠣小屋」と言われるお店が多数出現致します。
2010021914320001.jpg
牡蠣小屋からの眺めです。
2010021913230000.jpg
最初の写真の浜辺からほんの数歩の距離にガラス張りの温室みたいな牡蠣小屋があります。そこへ入ると上の写真のようにBBQ用コンロのようなものが・・・。
そこへドーンと生の牡蠣です('◇')ゞ
これで約4Kg程度と伺いましたが、概ね6~7名分でしょうか。 
2010021913220000.jpg
コンロに牡蠣を並べて・・・。
2010021913250000.jpg 
戴きますm(__)m
小屋の方で軍手(左手だけ)を用意してくれます。 
2010021913330000.jpg
ここらあたりの牡蠣小屋ではスタンダードな話らしいんですが、お酒も食材も持ち込みOKなんだそうで、下の写真のように近所の道の駅で買い求めたサザエなんぞも持ち込みます(笑)
まぁサザエも産地直送(?)で、このお値段!! 
2010021913230001.jpg 
牡蠣小屋で焼き肉なんぞも注文可能ですし、我々はそこへ糸島ブランド(?)の和牛を持ち込みました(これがまた美味しいんですよ)。 
2010021913490000.jpg
家族連れをはじめとして多くのお客さんが訪れる冬の味覚という訳なのでした('◇')ゞ
御馳走様でしたm(__)m

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 13

カンクリ

お元気そうで何よりです。(^^)b
松島界隈もこの時期は牡蠣ですねぇ~。TVで良く紹介される牡蠣小屋では、焼き”よりも蒸し”です。勿論、食べ放題だそうです。
大きな鉄板に牡蠣をゴッソリ盛って、お酒を掛けて大きな蓋をします。半生状態で食べるトコが美味だとか・・。
基地外周展開の時に一度は行ってみたいと思っているのですが、いつもギリギリまで外周に粘っちゃうのでまだトライしてません。(^^;
でも、トライしたら絶対日本酒が飲みたくなって帰って来れなくなるような予感・・。
by カンクリ (2010-03-03 23:19) 

ecco

ごぶさたです^^
牡蠣~~~!!
うまそ!
by ecco (2010-03-03 23:41) 

XXAR2

福岡市の海釣り公園の近所...ではなさそうですね。
鹿児島に転勤して以来、なかなかソッチ方面には行けてないので
羨ましい限りです。
by XXAR2 (2010-03-04 18:14) 

旅爺さん

海辺にはこういう楽しみがありますね。
大分豪勢でしたね、一泊で行きたくなります。
by 旅爺さん (2010-03-06 07:13) 

ROSA

牡蠣好き~♡
by ROSA (2010-03-06 14:02) 

こぎん

こういう所で、獲れたて新鮮海鮮をがっつりワイルドに食べてみたいわ~~!
さぞや、ざそや、美味しかったでしょうね~~(^_^)-c<^_^;)
by こぎん (2010-03-07 08:24) 

アマ

焼き牡蠣への挑戦は来年になりそうです(^^;)
by アマ (2010-03-07 22:58) 

三四郎

炭焼き牡蠣は美味しいよね~

私も先日北九州で食べました! 最高にマイウ~ でした。
by 三四郎 (2010-03-08 18:45) 

すろっさん

海の幸・山の幸のコラボ、いいですねー^^

持ち込みOKは、最高です。
by すろっさん (2010-03-14 07:02) 

leaf

牡蠣とお肉!
一見不思議な組み合わせの図!ですけど
うまそうです〜〜!!
by leaf (2010-04-15 21:49) 

みど

よ。。。。よだれが。。。。。!!!!!!!!!!!!!
by みど (2010-04-16 01:12) 

とも!

かなりのブランクが、ぼちぼち行きます。
酒も肴も持ち込みOKとはすばらしい。炭火でやいた牡蠣、サザエ、うまいでしょうね。最近さむくって、炭火とか欲しい気分ですよ。



by とも! (2010-04-25 00:33) 

かみねんど

お久しぶりです、久々の登場でいきなり涎モノ記事はすきっ腹にこたえますね。東京でこんなに食ったら、牡蠣食えば金がなくなりホーホケキョですよははは。
by かみねんど (2011-02-15 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。