SSブログ

クリスマスツリーあれこれ [クリスマス]

クリスマスツリーで超有名なのが、ブラジル・リオデジャネイロの水に浮かぶ巨大ツリーです。

 

さぁクリスマスに向けてのラストスパートO(≧▽≦)O

 

高さが82メートルの世界一高いクリスマスツリー(@_@)

 



ツリーは280万個もの電球で飾られているんだそーで、毎晩消費する電力は300世帯分にあたるということです。

 

300世帯といっても日本とブラジルじゃどー比較して良いのかサッパリ分かりませんね('◇')ゞ

 

 


南半球のブラジルはこの時期ですんで暑いクリスマスとなっている訳なんでしょうが、このツリーは正月が明けた1月6日まで飾りっぱなしになるんだそーな(>_<)

サンタさんもきっと半袖半ズボンに違いありません(笑) 

 

 

 

で、わたくしが最も愛するツリーは、米国ニューヨークはマンハッタンの中心部にあるロックフェラーセンターのツリーです。

12月1日(日本時間)にツリーの点灯式が行われました。

 

ロッド・スチュワートを呼んだり、ハリケーンカトリーナリタで被災した子どもたちとブルームバーグ・ニューヨーク市長がツリーに点灯したそうです。

 

こちらは約3万個の電球で高さも約22メートル

 

 

冬の到来を告げるシンボルですね。

12月のニューヨークは、もぉークリスマス一色です。バーゲンもこの時期ですし、信号はクリスマスツリーになっちゃいますし、五番街なんぞは建物ごとギフト・ラッピングされていたりします。

 

 

ロックフェラーセンターのツリーと勝負するなら、やっぱこのツリー('◇')ゞ

 

 

 

最近何かとお騒がせ話題の多い大阪市役所本庁舎前には、北欧ノルウェーから贈られたクリスマスツリーが毎年飾られます。

なかなかどーして結構デカイでしょヽ(^o^)丿

 

さてこの看板、わたくしは意味が分かりませんf(^_^;)

 

看板のアップはこんなんです。

 

どーもサンタクロースに関連しているのは分かるんですが、日本の道路標識だと概ね禁止とか注意っぽい雰囲気が漂う訳ですね。

しかもサンタが走っているのがまたよくわからんところです(笑)

 

ひょっとするとサンタがどーこーじゃなくて空き巣に注意だったりするのかも知れません('◇')ゞ

 

ノルウェーからやってきたツリーについての解説が書かれた看板。

 

これは市役所(中ノ島)と土佐堀の間の遊歩道です。

OSAKA光のルネサンス2005とかゆーイベントだそーで、詳しくはこちら。

http://www.hikari-renaissance.com/ 

 

 

 

 

 

さ、そこでいよいよ師走の羽田空港JALカウンターの前にも

クリスマスツリー登場ですヽ(^o^)丿

 

 

このツリーの前で手を叩くと・・・

 

 

手前のお人形さんがクリスマスソングに合わせて踊るんですよ('◇')ゞ

 

小さなお子さんと親御さんが楽しげに談笑しながら、喜ぶお子さんの写真なんかを撮ってる分にはいいんですヽ(^o^)丿

 

 

だだっ広い羽田空港JALカウンター前でええオッサンがたった一人で何度もパチンとか手を叩いて

人形の踊りを眺めているって図はどーですか、えぇえ?

 

 

 

そりゃどー見たって絵的には結構危ないムードが漂うと思われませんか?(>_<)

 

 

 

 

少し離れたカウンターの内側から突き刺すような冷たい視線を感じたとしても比較的妥当なこったろうと思う訳です。

 

 

 

ま、わたくしなら迷わず警察に電話です(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そーゆー危ない人自分がなっているとは気がつかないのでありました(>_<)

※出張のお父さん、心配無いとは思いますが気をつけましょう('◇')ゞ

 それにしてもここんとこソネブロちょっと重過ぎやしませんか\(  ̄^ ̄)/θ☆
nice!(48)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 48

コメント 37

世界各国にクリスマスツリーはあるんだなぁ~と
当たり前のことですがなんか関心してしまいました。
それを調べてるへー八郎さんもすごいです。
by (2005-12-11 22:43) 

あの看板は空き巣にしか見えないっすよ・・・。

町はクリスマス一色ですが、そんな中僕は自分は仏教徒だと強く言い聞かせてやせ我慢作戦実施中。カップルがなんだってんだい。
by (2005-12-11 23:01) 

puttan

クリスマスツリー飾りたくなちゃったなぁ。 
へー八郎さんは、何度手を叩いたのですか??
想像してます。パンパンパン 3回はいったでしょ?
最近重いですよね。 なにが原因なんでしょうか。自分?!っていつも思ってましたが、人気のあるblogとか?スキンに問題があるとか??やっぱ自分?!
by puttan (2005-12-11 23:13) 

こんばんは。

で、
その看板って、結局どういう意味なんでしょう!?
by (2005-12-11 23:31) 

待ってました!クリスマス・ネタ。
あの看板、私も空き巣に1票です。
サンタにしては、やせすぎ。足取りも軽すぎます。
エルフにしては、袋を担いでいるのが変だし。
て、ことで、やっぱり空き巣に違いない。
by (2005-12-11 23:40) 

ツリーはどこもなかなか素敵ですね。

うちの父も、『危ない人』になっている予感!
きっと同じく手を叩くと思います。
by (2005-12-11 23:51) 

何も考えずにきれいな灯りをみるのもいいけど・・・
それでいいの?大阪市!って、気分になるのは私だけ?
無粋なこといってごめんなさい。^^;;
by (2005-12-12 00:06) 

いやー、予想通りのオチです。さすがへー八郎様、身を粉にして、皆さんの失笑を誘うところが大物です^^;
それにしても大阪市役所の看板の意味は不明ですな。いろんな問題があったけど、サンタと共に逃げてしまえ…ではないですよね。
by (2005-12-12 00:50) 

みど

どこもツリーがおおきいですねぇぇぇ。。。。
by みど (2005-12-12 03:43) 

いや~~JALの人形、私だってきっと手たたいちゃうと思います。
たたきたくなるのが、人情ですよ。(笑)
でも、「たった一人」というのは、確かにちょっともの悲しさが漂いますけど・・
by (2005-12-12 08:41) 

よっちゃん

どこもすごい装飾なんですね~。うらやましい・・・
おじちゃま!私も絶対手を叩いて見ると思うわん。2回ぐらいは・・・
by よっちゃん (2005-12-12 09:08) 

ツリーの前で拍手するおじさん、好きですね~。愛すべきおっさんです。
ぜひやって欲しいと思います。
しかし、大阪市役所のサンタの標識は気になりますね~~。もうちょっとノルウェーの解説板が大きかったら、訳せたんですけどね・・・小さくて字が読めない・・・残念。。。          あっ? 大きくしなくてもいいですけど。。(^_^;)
by (2005-12-12 09:17) 

とも!

わかっちゃいるけど、やってしまいますね。最初は控えめに拍手するんですね。それで、反応しないので、もう少し強く拍手してみたりして・・・・・
ブラジルのツリーは凄いですね。
by とも! (2005-12-12 09:27) 

ホニャ

必ず手は叩く派です〜
そして、ちょりっとだーけ 腰を振りますぅ〜
by ホニャ (2005-12-12 14:47) 

あの遠い夏の思い出

見事ですねぇ~^^
ロックフェラーはツリーは絶対いつか見てみたいです!
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-12 18:36) 

sasasimakai-taro

そうか!クリスマスは地球上どこでもクリスマスだったんですね(^^;
夏のクリスマスを一度経験してみたいです!
いつか南半球でクリスマス♪

この度、ブログ引っ越しました(同じソネブロですが)
これからもよろしくお願いします!
by sasasimakai-taro (2005-12-12 21:49) 

わーーぁ、こんなにたくさんのツリーが見れて嬉しいです。
(●⌒∇⌒●) わーい(●⌒∇⌒●) わーい
イルミネーションってこの時期凄く綺麗なんですけれどね、
このお金をもっと別に使えたらね、なんてふと思っちゃいましたね。
でもはーっぴーなことだから。見てみんなが幸せになるんだろうね。
あの、サンタさん標識は面白いですね。
でも空き巣にしては可愛い帽子よね。あは。
by (2005-12-12 22:01) 

barbie

京都市役所にもどこかからツリーが届かないかな。いいな~大阪市は。標識はサンタ横断中(^_^)たくさんのサンタさんがお荷物抱えて御堂筋を横断してる姿を想像してしまいました。先日、神戸ではサンタの格好をしてハーレーで交通安全のパレードをやったそうです。ハーレーに乗ったサンタの看板も欲しいな。
by barbie (2005-12-12 22:59) 

aoyamasijinn

サンタの標識、爆笑です。私はけっこうあの手のマーク好きです。
by aoyamasijinn (2005-12-12 23:35) 

kokudoh

サンタの標識ですが、「第三セクターの破綻による税金
の持ち逃げ可」という意味ではないでしょうか。
アジア太平洋トレードセンター㈱、㈱大阪ワールドトレード
センタービルディングなどの例がありますし...。
by kokudoh (2005-12-12 23:43) 

ご無沙汰しました。引き続き快調のようでなによりです。日本のクリスマスもずいぶん落ち着いてきましたね。昨今のビジネスマンの皆さんはいかがおすごしでしょうか?
by (2005-12-12 23:44) 

れの

看板・・・面白い(笑)
夜逃げサンタさん(笑)
by れの (2005-12-13 00:54) 

羽田か〜
第二ターミナルのエスカレーターの吹き抜け部分なんて きっと素敵な飾りが施されているに違いない...
ヘー八郎さん JALご利用だから第一しか見ないのね。
地下道で一直線... 行って見てこない..?(笑)
by (2005-12-13 08:53) 

おおお・・殿!大阪には5兆円の借金があるそうにござりますな・・・。
でも、クリスマスはやってきてしまう。明るい。

借金なんかでしみったれた顔をするな!見よ!この明るさを!そんなことを教えてくれる輝きなのでござりましょうなあ・・
by (2005-12-13 12:56) 

がく

ども。クリスマスネタあるものですねぇ。
ブログの閲覧者の方々もクリスマス博士になれちゃいそうです(笑)

その標識は、いかにも大阪っぽくて良いです。
大阪人はそうであって欲しいと勝手に願っています。
by がく (2005-12-13 17:47) 

kiki2jiji2

サンタさんの看板(標識)の意味不明さが私のツボにはまりました。面白い!おじさんが踊るサンタ人形を一人で楽しんでいる図も結構好きかも。後ろから「サンタさんかわいいですよね〜」とか話しかけたくなります。ところで、先日お薦めの「道頓堀極楽商店街」に行ってきたので、記事にしました。そこでヘー八郎さんのブログとリンクしています。事後報告ですみません。
by kiki2jiji2 (2005-12-13 23:27) 

nako

看板の意味、
是非ホントーの意図を伺いたいですよねっ。
by nako (2005-12-13 23:33) 

U3

一時期わたしもかなり危ないおじさんでした(笑)
しかし犯罪的ではないのでご安心を。
でも危険極まりないのに変わりはありません(爆)
by U3 (2005-12-13 23:48) 

へー八郎さんならアリです。大丈夫です。ドントマインドです。
by (2005-12-14 04:11) 

miuta-kuma

ホワイトハウスのツリーも綺麗ですよね。
クリスマスは街も綺麗だし、一番好きなんです。何かわくわくします。
サンタの来訪を待ちわびる今日この頃。
by miuta-kuma (2005-12-14 07:14) 

カンクリ

ヘー八郎さんはホントにクリスマスが好きなんですねぇ~。
クリスマスの楽しいお話がいっぱい聞けて(見れて?)ウフフ気分のカンクリです♪♪♪
怪しいオジサン・・ヘーさんは何回トライしたのでしょう?(爆)
by カンクリ (2005-12-14 16:54) 

sukisukikankoku

私も一緒に叩きたい・・・・・(笑)
by sukisukikankoku (2005-12-14 17:00) 

綺麗すね~^^
圧倒されます☆
by (2005-12-14 21:26) 

蒼衣

こんばんは。
『大統領のクリスマスツリー』ですね。
by 蒼衣 (2005-12-15 22:35) 

シンガポールも街中クリスマスできれいなんだそうです。
(so-netのソレイユさんというシンガ在住の方のblogで知りました)
当然ですが赤道付近で暑いんですよね。
なんかちょっと不思議。見に行ってみたいな。。
来年こそ・・・かしら。
by (2005-12-17 00:13) 

unitaro

巨大ツリー、見ごたえ十分ですね!
設置する方達、ご苦労様です!(とってもキレイですよ~。)
記事にして紹介してくれるへー八郎さん、ありがとう!
by unitaro (2005-12-19 15:52) 

へー八郎

●shachiさんへ
毎度おおきに。
調べてたってことでも無いんですがニュースでやってたもんで('◇')ゞ
まぁ元はとゆーと市役所前のツリーなんですけどね(笑)

●むささんへ
やっぱり空き巣に見えますよねぇー(笑)
さてわたくしもバレンタインデーには敬虔な仏教徒になります('◇')ゞ
チョコレートがなんだぁー(>_<)

●るぅさんへ
えぇーっとわたくし実は3~4回叩いたところで周囲の雰囲気に気がつきました(笑)
でまぁここんとこソネブロが激重ですが、やっぱサイドバー上の各種オブジェクトやら記事中の動画とかにCPUリソースを食われているんじゃないかなぁーと勝手な想像をしています(>_<)
さっさと性能改善してくれぇーと思いますよね('◇')ゞ

●Lily-roomさんへ
わかりません・・・(>_<)
なんなんでしょうねぇーこの看板(笑)
「サンタに注意」とかゆー感じでしょうか('◇')ゞ

●みさきさんへ
お待たせ致しましたクリスマスネタf(^_^;)
なんすがもーほんとに続きませんね(笑)
痩せたサンタってご指摘は非常にご尤もですよね(笑)
わたくしも「空き巣に注意」だと信じております('◇')ゞ

●ぽんぽこひよこさんへ
いやぁーお父様もお仲間とゆーことで助かりました(笑)
ですけどね、あーゆー場所に置いておけばやっぱり出張絡みのサラリーマンが圧倒的に多い訳ですしねぇ('◇')ゞ

●kurumiさんへ
ご指摘の通りかと存じます。
やっぱり債権管理団体に転落するのかしらと少々心配になりますよねぇ(>_<)

●halさんへ
鋭い洞察力に敬意を表します。
やっぱりそーだったんですねぇー、市役所丸ごと夜逃げってことですかぁ(笑)
空き巣に注意じゃなくて夜逃げに注意って意味なんですねぇ('◇')ゞ

●みどさんへ
市役所のツリーは心なしか昨年より小さくなったような気がしますけど(笑)
世間様をお騒がせしたってことで、ちょっとはツリーも小さくなったんでしょうかねぇ('◇')ゞ

●サフランさんへ
そーなんです、やっぱ人情でしょ(笑)
周囲に誰も居なくなっちゃっていたのに気がつくのが遅れたんですよねぇ(笑)
自分で自分に引きました('◇')ゞ

●よっちゃんさんへ
最近、土佐堀通り(土佐堀1丁目交差点)のところにビルまるごとネオンで飾られたのが出現しました。
今度機会があれば記事にしますね(笑)
因みにわたくしは3~4回叩きました('◇')ゞ

●こぎんさんへ
愛されるオッサンを目指して日々研鑽しております(笑)
リクエストにお応えしまして今度看板の拡大イメージをお届けしますから・・・('◇')ゞ

●とも!さんへ
そーなんですよ、やっぱり。
パチンとかやって踊る人形をニヤニヤ眺めているうちに周囲から人が居なくなっていたってだけの話なんですけどね・・・(笑)
これがまたちょっと・・・自分で自分に引きました('◇')ゞ

●ホニャさんへ
さすが姐御っす。
腰までついてますか(笑)
是非とも一度拝見したいと存じますm(__)m

●あの遠い夏の思い出さんへ
12月のロックフェラーセンター(っちゅーかマンハッタン)は強烈に寒いです(>_<)
手袋無しでなんか絶対に歩けません。
顔だってむき出しだと痛いくらいです(>_<)
ですが綺麗ですよぉーやっぱ。

●たろうさんへ
南半球はサンタもサーフボードでしょーね(笑)
お引越し先がよく分かりませんでしたが、記事が少しだけ(数記事)になっている無いところがご新居ですか?

●YUKIさんへ
可愛い帽子で油断させておいてゴッソリもって行くのが今風です(笑)
年末は豊かな国に生まれたことを感謝しながらイルミネーションを愛でるとゆーことで・・・f(^_^;)

●barbieさんへ
土佐堀の交差点でサンタが車にはねられて重態とかゆーと世界中の子供達から大クレームになるでしょうねぇ(笑)
神戸のイベントは楽しかったようですね。
春になったら愛車の修理を終えてツーリングにレッツゴーっすねぇヽ(^o^)丿

●aoyamasijinnさんへ
しかしあの看板の意味はどーゆー意味なんでしょうねぇ(笑)
今も分からないままですf(^_^;)

●takさんへ
あ、やっぱり大赤字3セクが影響してるんでしょうか・・・(笑)
ツリーもこの週末で撤去される模様ですが、巨額の赤字は撤去不可能のようです('◇')ゞ

●閑居老人さんへ
こちらこそご無沙汰しておりましてスミマセン。
108切りは何とか年内に達成(一応104までやっとこさ来ました)出来ましたが、翌週いきなり114とかになってしまうあたり、まだまだ胡散臭い感じです(笑)
わたくし昨今のビジネスマンらしく今日25日も東京へ出張でございます(T_T)

●れのさんへ
夜逃げせにゃならんのはサンタじゃなくてツリーを飾っている某自治体かも知れませんね(笑)

●すずめさんへ
羽田はしょっちゅう行くんですが、全日空側(第2ターミナル)へは、ほとんどお邪魔しません('◇')ゞ
地下道やら無料バスやらがあるとは聞いているのですが、利用したことがありません。
一度チャレンジしてみたいと思います(でも今日は既にチャンスを逃しました(笑))。

●STEALTHさんへ
そーらしいですね、某自治体は巨額の借金持ちだとか・・・('◇')ゞ
ですが、バブル崩壊後の銀行なんぞを見ておりますと、借金も一定以上のレベルになると棒引きらしいということなので(?)、なんだかんだ言いながらやって行ってしまうんでしょうねぇ(>_<)
国だって国債たっぷり発行しているみたいですし・・・(笑)

●がくさんへ
大阪人も呆れる昨今の自治体様でございます(笑)
しかしまぁ頂戴しましたコメントにもありましたように夜逃げ注意の看板だったりして・・・('◇')ゞ

●kikiさんへ
TB有難うございます。
ご丁寧なコメント大変恐縮ですm(__)m
さてさて道頓堀極楽商店街は如何でしたか?(記事拝見致しましたが・・・(笑))。

●leafさんへ
やっぱり夜逃げ注意でしょうとゆーのがわたくしの結論でございます(笑)
某自治体の財政状況から推論いたしますと他の結論が見当たりません('◇')ゞ

●ブラウンパパさんへ
一時的に危険だというのであれば結構なことと拝察致します。
いつまで経っても危険な感じというのは、やはりちょっとその・・・('◇')ゞ

●aikaさんへ
有難うございます。
やはりわたくしの場合は危ないオッサンでOKですか・・・(爆)
ま、普段の行いからして危ないと言えば危ないので(笑)

●みうたさんへ
やはりツリーは米国のものがいいんでしょうかねぇ('◇')ゞ
銭も掛かってますしねぇf(^_^;)
わたくしどもの国はまぁ一応仏教国ですのでね、異教の聖人の誕生日を祝うよりは・・・(笑)
まぁクリスマスは良いとして、バレンタインはちょっと仏教徒であることを声高に主張せねばならぬので(>_<)

●カンクリさんへ
クリスマスって何だかわくわくする雰囲気が大好きなんですよねぇーf(^_^;)
えぇー年こいたオッサンが何をゆーとんじゃと言われますが、危ないオッサンを自覚するわたくしと致しましては、やはりこの雰囲気がたまらんなと・・・(笑)
さてわたくし、JALのツリーの前で自身危ないと気付くまで3~4回やってました('◇')ゞ

●SANWOOさんへ
是非ともご一緒に御願いしますm(__)m

●ルイージさんへ
ツリーは綺麗ですよねぇf(^_^;)
大阪はこの他にも各地になかなかデッカイツリーがあります。
新梅田の空中庭園にあるツリーも相当デカイですよ(笑)

●蒼衣(あおい)さんへ
美しさはやはりニューヨークかも知れませんねf(^_^;)

●ジャスミンさんへ
シンガポールのクリスマスにも行ってみたいですねぇ(^o^)丿
暑い国でクリスマス迎えてみたいものです(笑)

●unitaroさんへ
ブログってお手軽に画像がアップ出来るので、わたくしも今年は皆様のブログを拝見してたくさんのツリーを見せて頂くことが出来ました。
一昔前なら考えられないことですよねぇ(^o^)丿
by へー八郎 (2005-12-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。