SSブログ

パンダは何故白黒なのか? [日々雑感]

何故パンダはなのか!?

生涯を掛けた研究テーマとしてもいいくらいの疑問でしょお('◇')ゞ

 

 

がくさんの記事を拝見し、ふと思い出しただけなんですね、実は(笑)

やっぱ欲しいでしょう、これは!!(≧▽≦)

    ↑ ここはがくさんの記事を見ていただかないと一体何のことやら・・・('◇')ゞ

 

 

さて・・・

分 類:哺乳綱 食肉目 ジャイアントパンダ科
日本名:ジャイアントパンダ
中国名:大熊猫(daxiongmao)
学 名:Ailuropoda melanoleuca

パンダは現在、国際自然保護連合(IUCN)によって絶滅危惧種に指定されてるんだそうです(←知らなかった・・・)

パンダの主食は竹やら笹ですが、竹であればどんな種類の竹でも好き嫌いなく食べますというわけではなく、食べる種類も決まっているんだそうです。お好みは冷箭竹、華桔竹、大箭竹、豊実箭竹といった種類なんだそうです。

 

以前記事にもしたことがありますが、竹は種類によって数十年ごとに一斉に花をつけ、その後一斉に枯れてしまいます。

まぁそーゆー栄養価の低い、しかも一斉に枯れてしまうような難儀なものばかり食べているせいか、稀にパンダの大量餓死が起こります。

これは土地開発なんぞによって生息範囲が狭められたところへ主食の竹が一斉に枯れたりすることでパンダが餓死してしまうんだそうです。

'70年代には、四川省北部~甘粛省南部で竹が一斉に花を咲かせたときに多くのパンダが餓死したそうです(可哀想っすねぇ)。

 

               

パンダについてもっと知りたい方はどうぞコチラへ(^o^)丿

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールド

http://www.panda-kan.com/index.html

 

 

 

 

のっけからいきなり話が逸れてしまいましたが、ここからが本題です。

 

野生動物のユニークなカラーリングには、分断効果(複数居るかのように見える効果)っちゅーものがあるんだそーです。

敵が複数居るように見えれば襲われずに済むなんてことだそーですが、それが毛皮の模様にまで進化するのに一体何千年かかってるんでしょうねぇ(凄いですねぇー)。

まぁ魚が肺を持って陸に上がったり、爬虫類から始祖鳥などの鳥類に進化するのに比べれば短い時間なのかも知れないなぁとも思いますが('◇')ゞ

 

さて、わたくしが最も有力視しているパンダ白黒説は次のような中国の伝説です。

 

昔、豹に襲われた姉妹がおりました。

妹は豹の餌食となってしまい、姉は妹の喪に服し泣きながら暮らしたとか。

泣き暮らすうちに喪章の黒と泣いてできた目の周りのクマが身体に染み込み、気がついたらパンダになっていたんだとか(ほんまかいな)

   ※目のクマがパンダだなんて・・・(≧▽≦)きゃー

 

  

さて、こーゆー嘘っぽい話は置いといて・・・

 

実際には何故白黒なのか未だに未解明だそうです。

一説によると手足や耳などの末端を黒にして暖かくしてるとか・・・(これもちょっとなぁ)。

 

ところでパンダは一度に二頭の子供を産みますが、必ずといって良いほど一頭しか育たないそうです。

パンダのお母さんって辛い想いをしてんですね(T_T)

 

因みにパンダの尻尾は黒のような気がしますが、実際には白なんだそーです('◇')ゞ←これも知らなかった・・・

 

実は最近、自身の記事を眺めたところソネブロの性能に文句ばかり言ってるような気がして(決して気のせいではありません)一念発起、がくさんの記事から連想して真っ当な記事を無理矢理作成してみました。なので展開等々にとっても無理があります('◇')ゞ

何卒ご容赦をm(__)m ←あ、わたくしまだ某プロジェクトで軟禁されてます(>_<)


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

マリンかもめ

パンダも苦労しているんすかね~^^;
by マリンかもめ (2006-06-05 22:28) 

がく

記事になんてして頂いちゃってありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました m(_ _ )m

いつもながら博学ですね。
ひょっとしたら、自らパンダになれば謎は解明されるかもしれませんよ(笑)
by がく (2006-06-05 23:32) 

よっちゃん

おじちゃま (@^^@)/コンバンワ お仕事お疲れ様です!!
パンダって奥深いんですね・・・雑食だから何でも食べて生きて
いけるのかと思ったら、そうでもないのですね・・・
小さいときは、上海雑技団にパンダがつきものだったのに、、、
今はこんな状況で、いないから、、寂しくなっちゃった。。。
でも、なんで白黒なんでしょうね・・・不思議・・・( ̄~ ̄;)??
by よっちゃん (2006-06-06 01:12) 

ROSA

マスカラしてパンダじゃなく?
私はいつも隈でパンダ子です。
by ROSA (2006-06-06 06:44) 

殿!おひさしゅうござります。
目の周りの熊がパンダ・・・あまり考えたくございませんな。
確かに、確かに宜しい記事かと。
また、お待ち申し上げておりまする。
by (2006-06-06 06:49) 

笹を食べるから、
緑としろとか黒とみどりとかでも良かったですよね。
by (2006-06-06 07:26) 

niceありがとうございました♪

実はこの白黒も進化の途中で
本当はもっと違う色になろうとしているんじゃないか・・・
なんて考えてます、私!
by (2006-06-06 11:01) 

barbie

DCの動物園のパンダはお行儀が悪くて・・・あらぬ姿に目のやり場に困りました(^_^;
by barbie (2006-06-06 13:23) 

tan-daily_blog_nature

目のクマがパンダですか^^
nice!です~
by tan-daily_blog_nature (2006-06-06 15:59) 

*Donguri_korokoro*

まだ南京 いや
軟禁されているのですね
 ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
早く帰ってきてくださーいッ
by *Donguri_korokoro* (2006-06-06 20:52) 

ほんまかいな!!! ←まずはお約束のつっこみから。^^

パンダは獰猛だと聞いてもなんだかかわいい気がする。
これ、実物が来る前にぬいぐるみによってかわいいイメージを刷り込まれたから、なんて勝手に解釈しています。
獰猛でも、見た目かわいい☆
by (2006-06-07 09:24) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・おパンダさんも いろいろあるんですね。
              おパンダさんの目が異様に鋭いのは、敵を睨む為?
by れの (2006-06-07 10:56) 

Sana-Atsu

へーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ぱんだはカワユスです。
ぱんだは宇宙です。
ああ、かわいい。
今回の記事、非常に勉強になりました。
by Sana-Atsu (2006-06-07 21:50) 

kokudoh

たしかNHK教育の番組で見たと思うのですが、
パンダはもともとは、もっとほっそりとして小型
だったようです。その頃は肉食だったのです。
しかも白黒ではなかったのです。
でも、なんらかの過程でササを食べるようになり、
白黒となったと同時に、あごの筋肉が発達して、
しもぶくれの丸顔になったのだとか。
つまり白黒というのは、ササとか竹の林のなかで
暮らす過程で、身につけた形質なのですね。
...で、白黒になんの意味があるのかって?
そんなこと、私は知りません。
え? コメントになっていないって?
......つぎ、いってみよー。

by kokudoh (2006-06-07 22:46) 

女王猫

へー八郎さん~~~~~ご無沙汰ぁ~
~(=^・^=)v・・また猫柄のパンチラ♪大サービス^^;
でも軟禁されてはるから、手も足も出んよね(^_-)
目の周りのくまが・・ってのも、もしかしたらそうかも知れんよね~(笑)
by 女王猫 (2006-06-11 00:41) 

よく考えると、パンダの柄って不思議です、、、。
by (2006-06-11 20:34) 

てつやさん

子供の頃、パンダはタマゴから生まれる・・・と信じておりました。(笑)
by てつやさん (2006-06-11 23:53) 

シマウマもそうですけど、パンダも毛を剃ってしますと
肌は白黒なんですよね。不思議ですよね。
そう、よく目のしたにクマが出来ると私は「パンダ目になちゃった」なんて
言ってます。
by (2006-06-16 23:49) 

ムロカ

ご無沙汰しております。
パンダの模様は大概の動物の視覚がモノクロである為、
笹薮に擬態し易いように(チータや虎と同じ理由で)白黒である。
と某局のTV番組で断言しておりましたが、画像をモノクロにしても非常に目立つ模様だったので笑った覚えがあります。
だとすると、案外へー八郎さんの説が真実かもしれませんねえ(笑
by ムロカ (2006-06-18 02:00) 

食肉目なんてのがあるんですね。
笹を食べるベジタリアンなのに、食肉?
by (2006-06-21 02:07) 

御無沙汰してます。
まだ軟禁状態だったとは・・・・。
パンダってもともとレッサーパンダが先に発見されて
その後ジャイアントパンダが発見されたと聞いてます。
だからレッサーパンダ(小猫熊)ジャイアントパンダ(大猫熊)
なんですって!!
by (2006-06-21 08:46) 

smottty

生命の神秘ですねぇ。
パンダだけじゃなくって、みんなどうしてその色になったか
紆余曲折なんでしょうねぇ。
ブログのカラーと一緒かも。
by smottty (2006-06-21 17:47) 

U3

ふむふむ。
「シマウマはなんで縞々なんだぁ~。」
と同じくらいに疑問ですね。
ところでシマウマは肉まで縞々なんだってほんまかいなぁ~!
by U3 (2006-06-21 21:32) 

お散歩爺

パンダは笹に花が咲くと死ぬ!
笹に~黄金がええ又~成り下が~る~♪ 小原庄助さんの歌に出てきますが
花後に実った笹米は食べないんでしょうかね? なんで~??です。
by お散歩爺 (2006-06-22 09:32) 

ぴきちゃん

今度パンダの言葉の意味も知りたい。。。。
by ぴきちゃん (2006-06-30 12:17) 

蒼衣

こんにちは。ご無沙汰しております。
パンダのスーツ、リアルですね。街で見かけたら、恐いかも(笑)
『パンダ物語』という映画があったのを思い出しました。
パンダの模様はばらばらなのかと思っていましたが、
ちゃんと規則性があるんですね。
by 蒼衣 (2006-07-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

秘密兵器導入交響詩「希望」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。