SSブログ

加古川名物カツ飯あるいはカツライス [おいしぃ~(≧▽≦)]

ご当地名物数々あれど・・・ 

 

つい先日まで知りませんでしたカツライス('◇')ゞ

わたくし仕事上のテリトリーが近畿2府4県でございまして、主に大阪府・兵庫県をうろついておりますが、先日加古川へ行く機会がございました。

さぁ仕事も終えて大阪へ戻ろうか、いやいやそろそろ昼時だ、それじゃあ加古川でお昼を食べて戻ることにしようとなりました。

特にアテも無かったのでJR加古川駅前の百貨店へ参りまして、最上階の飲食店フロアをふらついておりますとゆーと、目にとまったのがこれです。


 

ご飯の上にトンカツがのってまして、そこへドミグラス・ソースがかけてあります。

どうもオリジナルはビーフカツだったらしいのですが、わたくしが入りましたこのお店は元来がトンカツ屋さんということで、トンカツ版でした。

職場で加古川に住んでいる方に聞いてみましたらカツ飯と呼ぶのがフツーなんだそうですf(^_^;) 

 

加古川界隈でも普通はトンカツ(あるいはビーフカツ)が1枚ってのが多いらしいのですが、流石トンカツ屋さんだけあって、トンカツ2枚のせ(笑)

相当なボリュームがございます(≧▽≦)

 

なかなか美味なことは確かなのですが中年サラリーマンのお昼としては若干カロリーが高過ぎて厳しいかも知れません('◇')ゞ 

是非一度ご賞味下さいましm(__)m

 

さて話変わってオマケです。

例の褒めちぎっているゴーヤの最新情報です('◇')ゞ

←これが先週の状態

 

←そしてこれが今週です。

やはり褒めて褒めて褒めちぎっているからでしょうか・・・

よく育ちますねぇー(笑)

 


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

U3

関東在住のわたしですが加古川の「カツライス」は何故か知っておりました。
しかし、関東ではデミグラス・ソースというのを
関西ではドミグラス・ソースと呼ぶのは知りませんでした。
ゴーヤもぼーやも褒めて育てる。いいですねぇ。
ところで「カツライス」はわたしは半分も食べられません。・・・たぶん!
by U3 (2007-05-14 06:12) 

確かに、一枚で良いかもですね、その代わりドミグラスドァラ~ッと
かけてもらったやつをガッツりいってみたいですね。
by (2007-05-14 07:03) 

これこれ!他の方のブログでも何度か拝見したことがあるのですが、
ボクのツボを突く、非常に興味深い食べ物です!!(^¬^)
ますます食べたくなってきちゃいました(^^;
by (2007-05-14 07:07) 

カツライスの前に「ドミグラス・ソース」に惹かれました。
ドミグラ・・・・関東在住には聞きなれなくてちょと新鮮。
食べてみたいカツライス&ドミグラスソース~
by (2007-05-14 08:55) 

みど

カツライス。。。おいしそーーーーーー♡
by みど (2007-05-14 09:10) 

よっちゃん

おじちゃま おはようございます♪
『カツライス』初めてみましたけど、、めっちゃおいしそ~~♡
最近、ちょっと痩せろ!と、言われていますが、、、
これは、、ガッツリ頂きたいです♡

ゴーヤ成長してますね~~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
やっぱり褒めるのが、1番ですね☆ わたしも褒められてのびたい^^
by よっちゃん (2007-05-14 09:14) 

殿!
色だけ見ると名古屋のこれでもか!味噌カツみたいに見えまするな。
味噌カツ苦手な私はこれの方が食べれそうな気がいたしまする。
by (2007-05-14 09:19) 

nako

大のとんかつ好きですが
カツライスやカツカレーなど
何かボリュームのあるソースが加わると
どうも最後まで食べられなくなっちゃいます。
by nako (2007-05-14 09:45) 

カンクリ

美味しそうですねぇ~。
デミグラスソースとトンカツとのコラボ・・ん~、想像すると・・。(^^;
まずはトンカツ一枚から挑戦ですね。(笑)
by カンクリ (2007-05-14 21:10) 

barbie

カツ大好きなんです(笑)
カツカレーはよくありますが、デミグラスソースのは初めて。
新鮮です。ツーリングに出かけたら食べてみたい一品です。
by barbie (2007-05-15 08:54) 

*Donguri_korokoro*

ゴーヤ入りカツライスもいいなw

 o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆はーい
by *Donguri_korokoro* (2007-05-15 19:46) 

蒼衣

ボリューミーなカツライスですね。
ゴーヤも暑くなる頃には、いい感じに
日よけになってくれそうです。
by 蒼衣 (2007-05-16 18:54) 

ecco

どんぶりでも重箱でもない皿にのっているので
カツ皿ってのどうですか?(笑)
by ecco (2007-05-17 00:35) 

ホニャ

お久しぶりでーす!
真相はわかりませんが。。。ドミグラス、、、ドミ、、ド??
素直な(?)私は、そうかー!デミグラスもあって、ドミグラスってのもあるんだなぁ〜と なーぜか感心までしとります。
割に小食の自分ですが、かつ系すごく憧れる自分が居ます!
カツライス!非常に魅力的です!惹かれました♪
by ホニャ (2007-05-17 10:42) 

マリンかもめ

カツ2枚なんていいですね。こちらにもないかな~^^
by マリンかもめ (2007-05-17 19:00) 

U3

ブログ更新は終了しましたが
時々遊びに伺わせていただきます。
おげんきで。
by U3 (2007-05-18 21:50) 

こんにちは。
トンカツ2枚ってすごいですね。(・_・;)
でも美味しそうですね~。
by (2007-05-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。