SSブログ

きゅーきょー [日々雑感]

大変ご無沙汰致しておりましたm(__)m

実は2月の頭から研修所に軟禁されまして、やれ経営がどーのとか成長戦略がどーしたのリーダーシップ論があーじゃらこーじゃらとサッパリ分らん講義や演習を寝る間も無しにやらされておりました(ToT)

脱走を防ぐ為か、飲みに出るところもコンビニも無いようなロケーションに研修所はございます#ノ-_-)ノ ┴┴

さて、本題・・・。 

別に単身赴任先で汲々(きゅーきゅー)してんだろーってことじゃあないんですが(実際はいろんな意味で汲々しとります・・・とほほほ)、ここ博多には(財)九州交響楽団っちゅーのがございまして通称「九響(きゅーきょー)」と呼ばれているそーです。

天神でクラシック」という一連の演奏会がございまして、今年は「ロマンを紡いだ巨匠たち」の第3年目、メンデルスゾーン生誕200年を記念して・・・の第3夜が1月27日にアクロス博多で行われました。

演目は・・・

序曲「フィンガルの洞窟」

ヴァイオリン協奏曲 ホ短調

交響曲 第3番 イ短調 「スコットランド」 でした。

ヴァイオリン協奏曲は、竹澤恭子氏が1710年製作(←300年前!)ストラディバリウス『カンポセリーチェ』をお持ちになっての演奏です(すごーい!!)。

2010012721490000.jpg

ところで演奏会ですが、まぁうら若き女性でも同伴してってんならいいんですが、実際は一人で行って参りました(ToT)

普段の平日は会食などが多いのですが、まぁこの日はたまたまといーましょうか、無理やりといーましょうか、アクロスへ行くためにさくさくと職場から撤収し、いざ天神へと出掛けて参ったような次第。いくら単身赴任とはいえ、ちょっとそりゃ淋しい・・・寂しすぎる・・・(笑)

ところで博多とゆーか福岡は九州国立博物館福岡県立美術館、あの有名な金印が所蔵されております福岡市立博物館など博物館・美術館が非常に充実しております(久留米市には石橋美術館もあります)。

石橋美術館といえば、かの有名なブリジストンブリヂストン創業者である石橋氏のコレクションとゆーことですが、このブリジストンブリヂストンってのは創業の地が久留米市だったんですねぇ('◇')ゞ

石橋がストーン・ブリッジでブリッジストーンがブリジストンブリヂストン

※社名の表記に誤りがございましたお詫びして訂正させて戴きますm(__)m  takさん、ご指摘有難うございましたm(__)m

こりゃ感覚的には「困った困ったコマドリ姉妹」とか「しまったしまった島倉千代子」にどこか通じるものがございますですね(←無いって・・・)(≧▽≦)

その他演芸関係も博多座があったりしておりまして、文化の香り漂う福岡ってところでしょうか。

今年の桜開花予想では、全国で最初に咲くのも福岡だそーでf(^_^;)

いやぁー博多っていーところですねぇ(笑)


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

旅爺さん

爺も昔、研修会は町外れでお店なんか無い所ばかりでした。
by 旅爺さん (2010-02-18 08:26) 

アッキー

メンデルスゾーンいいですねぇ!
久しくクラッシック聞いてません
by アッキー (2010-02-18 13:20) 

カンクリ

ヘーさんがクラッシックを聴きに???
・・スミマセン、勝手にイメージを抱いておりました。(^^;
by カンクリ (2010-02-18 17:46) 

tak

九響=きゅーきょーですか。

わが家では、不景気で収入が減りまして、
私がモノを買おうとすると、家内が事業仕分け人
そっくりな口調で、
「なぜ、それが必要なのか。なくてはダメなのか。」
などというものですから、恐々(きょーきょー)としてますわ。
(あ、しっつれい、しましたー) ♪ちゃんちゃん
(^^;

久留米市は、昔からゴムぞうりとかゴム靴の産地でして、
そのような土壌から、ブリヂストンが創業されたのです。
ちなみに、×ブリジストン→○ブリヂストンです。
×キャノン→○キヤノン、×富士写真フィルム→富士写真フイルム
とともに、間違いやすい社名の代表格です。

by tak (2010-02-18 22:33) 

みど

おおおおおおお
stradivaliいいなーーーー!!!!
by みど (2010-02-19 07:33) 

barbie

アクロス福岡はお仕事で二度ほど行ってますよ(^^
by barbie (2010-02-19 08:31) 

響

僕が9人?
うん、福岡県に住んでいながらほとんど堪能してないぞ!(汗)

by (2010-02-19 19:22) 

珊瑚

アクロス博多~ 懐かしいぃ~!
遠征したことあります! 大好きな中川晃教さんで☆

博多座~ 懐かしいぃ~!
遠征したことあります! 大好きな中川晃教さんで☆

地下に大きな街がありますよね(^^)お洒落な女の子がたくさん歩いてました。
また行きたいです。(中川さんが行けば私も行くんですが)
by 珊瑚 (2010-02-20 10:43) 

アマ

昔、若い頃の竹澤恭子さんのLD持ってましたよ(^^)

博多という街は良いところのようですね~(^^)
by アマ (2010-02-23 13:34) 

e-g-g

もちろん陰影もありますが、基本的には明るく幸せな
オール・メンデルスゾーン・プログラム、
今の時代を意識して?でしょうか。

by e-g-g (2010-02-27 14:09) 

U3

ほんとうにお久し振りです。
博多の日々を満喫しているご様子文面から伝わってきます(笑)
がんばってくださいね。
by U3 (2010-03-12 06:30) 

とも!

博多はごはんもおいしいでしょうね。

by とも! (2010-04-27 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。